猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

8月のTNR活動 猫の問題考えてみませんか〜

2017-08-06 21:38:36 | TNR活動とその他

最近あまりいつもの公園にいけておりません。

この時期は暑くて猫の管理をしてくださる餌やりボランティアさん

は、本当に大変だと思います。

 

居合わせたわけではないのですが、このまえ猫の餌にわめきながら

殺虫剤をまく、孫を連れたとんでもないじいさんが来たとか、、、。

たまに、こういう普通に話が出来ない人がいます。

外猫でも、動物愛護法というものがあり、虐待行為は犯罪です。

もしお近くで猫の遺棄や虐待を見かけたら

必ず110番をお願いします。

ほかにも餌をやるなと怒鳴ったり、家まで付きまとわれたり

することもあるそうです。

こういうときも、警察に電話すると、すぐに来てくれて

間にはいって、おさめてくださいます。

餌やりボランティアって本当に大変です、、、。

ここのボス君、仲の良かったたぬちゃんがいなくなってさびしいね。

すりすりとよって来たので、焼きカツオをあげました。

あなたは、まだまだ元気でいてね。

豆ちゃんはあいかわらず太っていて

あの猫妊娠してない?

という通りがかりの声がひそひそ聞こえてきました(笑)。

「この子は男の子で去勢済みなんですよー

耳カットは不妊のしるしです。」

なんて説明をしながら、理解を深めてもらっています。

餌やりマナーを守ったり、きちんと清掃することも大事です。

 

この前、近隣のボランティアをされてる方から連絡をいただきました。

この公園のそばに子猫が鳴いていたそうで、何か情報があれば、、、

というお問い合わせだったのですが、残念ながら私たちの

活動範囲外の猫のことでお役には立てませんでした。でも

近隣に猫の活動をされている方と知り合えて、うれしかったです。

キーコもチャーくんも健在、ここのエリア10匹以上いたのに

雄4匹になり、みんなに猫が減ったな〜と言われています。

TNRして管理していれば、すこしづつ減っていきます。

階段ではうるさ黒くんとのれんちゃんが仲よしになってました。

黒くんは、相棒がいるタイプです。

中キジくんとハートくんも元気でいます。

ここもすこしづつ減っています。

最近増えた餌場のトイレ裏の子宮蓄膿症だったキジちゃん

しっかり投薬していただき、元気にごはんを食べに来ているそうです。

手術してもらえて、元気になってよかったね〜

最近、餌場が増えてきて、給餌も大変です、、、。

食べ終わるまでそばにいるのは時間がかかるのです。

猫に手術しても、あとの管理がやはり大切です。

 

これ以上増えないようにしながら、地域で管理していく

地域猫活動をはやく進めたいですね。

せめて大きな公園からでもはじめていきたいです。

今のままでは個人の負担が大きすぎるし、継続管理がままなりません。

私たちも餌やりさんもいつまでも管理できるわけではありません。

 

猫の問題って、地域の環境問題です。

猫がいればいるほど、糞尿被害があり、餌をばらまかれたり

ゴミが目立ち、環境が汚染され、近隣トラブルになります。

ほっておいてはどんどん増えるだけ、餌をやるなでは解決しません。

行政が殺処分しろという声もありますが、今それは行われていません。

地域で管理する地域猫活動が全国的にも主流になっています。

手術して、餌やりマナーを守り、猫トイレをつくり、管理しながら

頭数を減らしていかないと猫も糞尿被害も迷惑行為も減らないのです。

地域の環境を守るのは、地域の方なのではないでしょうか。

行政、ボランティア、地域住民で進めていけば

猫の問題は、解決するのです。

 

とはいいますが、わたしたちもまだまだ勉強中です。

近隣に理解、協力を得るのがどれほど大変なことか

日々の活動で、ひしひしと感じています。

それに地域猫活動をするには、行政の指導が必要です。

猫の問題、山積みですね。そこで、、、

8/27(日)14時から16時 藤井寺市で

猫のタウンミーティングがあります。参加費無料

藤井寺駅からすぐのAコーン藤井寺学習塾にて

大阪ねこの会の代表さんが来られます。

猫に関わっておられる方、猫の被害に困っておられる方

解決方法は、必ず見つかります。

興味のある方もぜひ、参加してみませんか。

 

いわゆる野良猫問題、、、

人と猫が共生できる方法をみんなで考えましょう。

それが地域猫活動につながると思います。

近隣の市の方もぜひお誘い合わせの上、お越し下さい〜

私たちもここの市民ではありませんが、参加しようと思います。

参加される方は、大阪ねこの会へご予約してくださいね。

私たちもまだ予約してなかった〜。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

南大阪もがんばろう〜

応援ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三毛リブちゃんが変化してく... | トップ | パリスの子猫たち*リブ、ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。