猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

トラちゃんトライアルへ、シマちゃん大阪近郊、里親募集中~

2016-01-13 22:26:18 | 2015年キジトラ4兄弟保護

めずらしくみんなで缶詰の催促があったので

この日は朝から缶詰のごはんをあげました。

トラちゃんにごはんをあげるのも最後です。

うちは、ドライはほぼ置き餌状態、くれといわれれば

いつでもあげてしまいます。

適当なんです~。

でも、一日2回、時間を決めるのがいいと思いますよ~

と自分はやってないのに、基本的なやり方を

里親さんにはおすすめしています。

時間を決めるほうが、食べすぎないし、どれだけ食べたかも分かります。

他の時間にごはんがほしいと催促もされないと思います。

餌は一応長生きしてほしいので、サイエンスやピュリナワンなどの

気持ちちょっといいドライをあげているのですが、安めのごはんは

食いつきがいいので、ふりかけ程度に混ぜています。

邪道かもしれませんが、うちの裏技です。

やはりおいしくお腹いっぱい食べてほしいです。

キーくんの里親さんにピュリナ食べませんと言われてしまいました。

ふりかけやっぱりいるのかなー(笑)。

他のフード混ぜてみてくださいとお願いしました。

でも、少ししたらピュリナだけでも食べだしたそうです。

緊張してたんですね。

里親さんのお宅では、里親さん宅のやり方で

給餌してくださるといいと思います。

そのお家と猫ちゃんに合ったいろんなやり方があると思います。

猫の餌をあげてくださるなら、うちはなんでもいいと思っています。

でも人間の食べ物は、刺身でも鰹節でも塩分が強いので

あげないようにしてください。

猫ちゃんの腎臓が悪くなってしまいます。

缶詰のごはんは大体決まった時間にしかあげません。

いつも帰宅した夜にあげています。

だからお出迎えしてくれます!

基本ドライフードメイン、缶詰はおやつ感覚です。

チュールや焼きカツオもたまにあげてます。子猫は大好きです。

大人猫は食べません~

トラちゃんはだいぶ家にも慣れて

リビングでも甘えてくれるようになりました。

朝も起きると来てニャンニャンいって

そばに来てくれるようになったばかりです。

雄なので恐がりといっても、まだまだ脇が甘い感じです。

不器用なところがなんともかわいかったです。

うちでなれるより早く里親さん宅でなれるほうがいいと思いました。

朝は、リビングで運動会をしているようです。

猫は散歩には行かないので家で運動します。

特に朝方が元気です。運動も大切です。

だいたいテーブルクロスは床の上の落ち

小物を置いている台もこんな感じです。

朝起きると、時間があれば適当に部屋を整えます。

 

シマちゃんは台所も歩きます。足跡があるので、それをささっと雑巾で拭いて

朝ごはんの準備です。

 

食べ物に興味があるというより、ただいろんな事に

興味があるんだと思います。

猫は好奇心が旺盛なんです。

水が流れたりするのを見たいらしく、トイレにもやってきます。

引き出しを開けるとその奥にもすぐに入ります。

さすがに料理中大変なので、おろしたり

違う部屋にいってもらいます。

でも、戸を閉めると、鳴くのでかわいそうになります。

おそばに来たいというのもあるようです。

 

最近は隅っこならいいでしょ?と言わんばかりに隅にいます。

猫に甘い私は、これならいいかと甘やかしています。

だってかわいくないですか~??

シマちゃんは特別でこんな猫ばかりではないのですが

これが嫌だという方は、なかなか猫は飼えないと思います。

犬を飼っていた方は、なかなか慣れないかもしれません。

うちも犬を飼っていたので、そうでした。

猫は上も楽々なんです~

そのかわり、部屋が片付きますよ~そのうち慣れます。

あきらめるというか、、、

猫は掃除、片付けばっかりさせてくれます(笑)。

おかげで家はスッキリ!

でも大人になるとこういう行動もなくなります。今だけです。

トラちゃんトライアルへ行きました。

静かなお宅でトラちゃんにぴったりなお家でした。

大事にしてくれそうです。

猫の気持ちに寄り添ってくれる里親さんなので、きっとすぐに

慣れてくれるだろうともう安心しています。

トライアルはとりあえず一ヶ月です。

また、トラちゃんの様子を聞くのが楽しみです。

 

帰るとシマちゃんが待っていました。

お土産におもちゃもらってきたよ~

チュールももらったよ~

 

トラちゃんとお揃いのおもちゃだよと遊んであげました。

シマちゃんがまた一匹残りましたが、もう最後の子猫です。

シマちゃんを大事にかわいがってくれるお家を

じっくり見つけようね。

きっとそのうちに里親さんが決まると思います。

それまでベタベタに甘々にかわいがるつもりです。

かわいがりの甘やかしは、一番得意分野です。

うちの秘蔵っ子シマちゃんです。

 

お知らせ~ 里親募集に動きが出てます。

キジトラ子猫のしまちゃん、大人サビ猫たびちゃん

ぺっとのおうち しまちゃん  たびちゃん

ねこじるし しまちゃん  たびちゃん

 

1月24日堺東東洋ビルにて13時半~ねころじさんの里親会

初心者にもおすすめのシマちゃん

参加させてもらう予定になっています。

他にもたくさん家族を必要としている保護猫がいます。

里親さんになってくださいませんか。

ご家族そろっておこしください~

 

近況報告~

きじくん トライアル中です。リビングにいつもいるようです。メダカもねらってます!

とらちゃん トライアルへ出ました。おこた猫になってます。

白黒姉妹 トライアル中です。2匹は先住ちゃん交えて遊んでいるようです。

サバちゃん メールいただきました。お顔がまんまるになって、やっぱり女の子はかわいい~

 

ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

まだまだ里親募集中~

ご訪問ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の餌やりとあの時の、、... | トップ | かわいいかわいいおシマちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。