猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

12月のTNR活動 今年は茶トラづいてる〜

2017-12-13 21:44:41 | 2017年アムちゃんチャイくんスミレちゃん保護

12月は、何かとばたばたと忙しい時期ですね。

今年はネコ市ネコ座に出店することになり

直前でわたわたしています。

そして今月はどうぶつ基金さまより親娘で6枚

餌やりさんに3枚のチケットが来て、ありがたいことに

9匹のノルマがあります。

12月はじめ春生まれの親子4匹と捨て猫2匹をTNRしました。

リターン後、みんな元気にでてきて、たくさん食べているそうです。

その中のなつこすぎるアムちゃんは保護しました。

今は自宅に連れ帰りました。

元気でひっつき虫、だっこ魔なので留守の少ないお家希望〜

ぺっとのおうち

キジトラ猫のアムちゃん

こちらよりお願いします。

 
あと2枚は知り合いのボランティアさんにお譲りしたところ

ターゲットが捕獲できず、予約がもったいないので

その方の保護猫ちゃんに使われました。

 

あと1匹は、6兄妹のスーパーママに使いたかったのですが

なかなか餌付けがうまくいってないようで見送り、、、

4月からはいってるS市の現場は

新入り1匹現場の方に捕獲してもらい

大阪ねこの会の一斉手術で搬送予定です。

 

そこで今、仕事場に出入りしている猫が増えてきましたので

1月にTNRしようと思ってたのですが、1匹連れてく事にしました。

今出入りしてるのが、、、

2年くらいいるシャムミックスの女の子シャー子ちゃん

去年からいるシャムキジのオスのメロンちゃん

新入りが茶トラのチャイくん 10月頃より見かけます。

最近黒サビちゃん、大きなシロキジくんの5匹をみかけます。

ここらは、狸やアライグマのいる山手の自然の多い場所なので

増えることがなく、そんな猫トラブルはありません。

それでもうちにくるなら手術に連れて行きますよ〜

 

 

実は、メロンちゃんがみんなを追いかけまくっています、、、。

うーん、にわかに平和ではない。

メロンちゃんは、人間にはベタ慣れですが、猫には強い。

どこかでお世話されてるようで、うちではほとんど食べないのに

新入りが来ないか、なわばりを見張っています。

猫社会では顔の大きなメロンちゃんは脅威なのです〜

チャイくんはお腹がすいたーごはんが食べたいーと

遠くの方から呼びかけるような悲しい鳴き声だけ聞こえます。

うろうろして、メロンちゃんに追いかけられ、逃げまくる弱い子、、、

たぶん捨てられたんだと思います。

黒サビは生後半年くらいですが、ちゃっかりその間に食べます(笑)。

でもサビは私たちの姿をみるとものすごいスピードで逃げます。

捕獲器をしかけたらチャイくんが30分ではいってくれました。

のぞくとにゃーにゃー鳴いてる。

車ではアオーンと悲しそう、、、。

 

人なれするのであれば、家にいれてやりたいなぁ。

去勢したらますます弱くなるし、毎日そんな様子をみてるのはつらい。

お顔をみるとまだ若そう。1歳くらいかな〜

にゃーにゃー鳴くのは、それなりに人馴れしてるんですよね。

あー悩ましい。

TNRするたびに、悩む私たち、ほんとTNR向いてません。

保護すれば、生活が圧迫する、家の猫の穏やかな生活が奪われます。

チョコとポポ、やっと穏やかに暮らせるようになったのにね。

リリースすると、保護してやれなかったと罪悪感に苦しみます。

なんで私たちがそんなに悩まないといけないんだろうか、、、。

 

それでも、保護はできなくてもTNRだけでもしないと

またお外で暮らさないといけない猫が増えるのです、、。

 

今年は、ケンくん、ライフくん、チャイくんと

成猫の茶トラに縁があります。

 

 



私たちは公益財団法人どうぶつ基金佐上邦久理事長)が主催する

「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。

今回12月分さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり

公益財団法人どうぶつ 基金から3頭の不妊去勢手術費一部を

負担していただきました。

公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に 

心より感謝申し上げます。

 

 

どうぶつ基金のみなさま、協力病院のみなさまにも

心より感謝申し上げます。

 

手術が無料になりましたので、全頭ワクチンを接種する事ができました。

ありがとうございます。 

 
 

 

 


ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

TNRは苦悩の連続です、、、。

ご訪問ありがとうございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中崎町の保護猫カフェ・ウリ... | トップ | 週末はネコ市ネコ座神戸でネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。