猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

公園で捨て猫騒ぎ、捨て猫が多すぎる世の中、、、

2016-06-28 22:27:14 | TNR活動とその他

全然知らなかったんですが、6月初旬、私たちの活動する公園で

捨て猫があったそうです。(餌場ではありません。)

ミルク缶と哺乳瓶がはいった段ボールに乳飲み子が2匹いてた

そうです、、、。

 

保健所に届けたところ、保護主さんにその後、雄は貰われたが、雌が

殺処分になると連絡があったそうで、お迎えにいかれたそうです。

そして3週あまり保護していたのですが、旦那さんに反対され、飼育

できず、悩んで、里親を探す為か公園に猫といた所、餌やりさんに声

をかけられ、里親さんを探すお手伝いで、私たちが呼ばれました。

 

公園で待ち合わせしたので、行くと生後1ヶ月くらいの子猫ちゃんを

だっこされて小学生低学年の息子さんと待ち合わせに来られました。

ちっこい〜

子猫は人馴れしていて元気いっぱいでした。

里親募集のお話だったんですが、旦那さんと話し合われ、家で飼う

事に決められたそうです。

猫が嫌いだった旦那さんはいつのまにか子猫ちゃんに夢中になられ

息子さんも一人っ子で妹ができたと喜んでいるそうです。

それはよかった〜とみんなでほっとしました。

 

でも、色々うかがうと、牛乳や魚の骨、いりこ、スクランブルエッグ

を猫にあげているというではないですか〜

もう固形の物を食べられるそうなので、猫の餌をあげてください。

猫ミルクでふやかすといいと思います。

 

不安になり、猫を飼うのが初めてだそうなので、思いつくまま

飼い方を説明させてもらいました。

まず外には出さないでください!!

外はとても危険です。

必ず家の中だけで飼うこと、脱走防止、ワクチン接種や避妊手術の

時期、保護猫なので病院も紹介させてもらいました。

あとまだ本当に小さいので、圧死することもあるので一緒に寝るのは

早い事、ソファに座るときなんかも注意してくださいと説明させて

もらいました。

 

餌やりさんもなんか心配やなぁ~と言ってましたが

殺処分になるところを救って貰った子猫ちゃんです。

強運の持ち主だと思います。

必ず幸せになってほしいです。

電話番号も交換させていただいたので、困ったときは連絡をください

とお伝えしてお別れしました。

 

捨て猫すると言う行為は本当に許せないし、捨てるということは

殺すに等しい行為だと思います。

いったいどういう人が捨て猫するんでしょう。

 

猫に未不妊で内外飼いをして、いつのまにか妊娠した猫は家で出産

して、これ以上増える事を危惧して、子育てしている母猫から子猫を

うばって段ボールにいれて夜中に公園に置きにくるのでしょうか。

生ゴミと一緒に捨てる人や海や川や山に捨てる人もいるようです。

それに比べれば、段ボールにはいっているほうが生存率は高いです。

 

うちもはじめて飼った猫は捨て猫でした。

1991年の春、公園にポリバケツに生後1ヶ月すぎくらいの

4匹の子猫がはいっていました。

それを当時、高1だった弟が拾ってきました。

ママと離され、捨てられた子猫たち、、、

葉っぱが敷き詰められてますね。保温?トイレ?

キジ兄弟も同級生にもらわれていきました。

離乳していて、すぐ拾ったので状態がよかったです。

生涯、猫風邪ひとつひきませんでした。

うちも犬がいて猫を飼った事がなく、里親さんを探したのですが

悩みに悩んだ末、情にながされて、2匹は我が家ですくすく大きく

なりました。

今は出会えてよかったと思っていますが、、、

 

 

25年前と今と全くモラルが変わっていませんね。 

捨て猫する人は、避妊手術をするお金がもったいないのでしょうか。

猫にお金をかけたくないのに、なぜ猫を飼うのでしょうか。

飼っているという意識もないのかもしれません。

感情がないのでしょうか、命を軽視しているんだと思います。

 

そして、日本全国あちこちで毎年かなりの数の捨て猫があります。

拾った人はてんてこ舞いです。大迷惑です。

捨て猫する人もこそっとするんだから、犯罪だということは

分かってやっているはずです。

(捨て猫は、犯罪です。警察に通報してください、里親さんが決まる

まで保護してください。行政に持ち込むとほとんどが殺処分です。)

 

でも行政に持ち込みをするよりも、捨て猫をするほうがこうやって

救われることがあります。

捨て猫する人はそれを分かっているんだと思います。

(でも、命を落とす事の方が多いと思います。

家で産まれた子猫は、絶対に外では生きてはいけません。)

 

夜中や朝方なら誰もいません。都合良くだれか拾ってくれるだろう

公園で暮らすだろうと考えているようです。

こんな人が世の中にたくさんいるようです。

 

いったいどうやったら捨て猫がなくなるんでしょうか。

捨てる以外の方法があります。

飼えないのなら里親さんを探しましょう。

そして、なにより飼い猫や餌を与えているのなら、必ず避妊、去勢

手術をすること、それが飼い主の愛情と責任ではないのでしょうか。

 

 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

子猫ちゃん、しあわせになってね。

ご訪問ありがとうございます。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする