素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

ザ・普段ご飯

2008-10-24 15:57:40 | 料理
さんま塩焼き
サツマイモ天ぷら
大根きんぴら
キャベツゴマしょうゆ漬け
肉汁(かつおだし、昆布、しょうゆ、豚肉、ねぎ、大根、にんじん、キャベツ、合いびき肉、油揚げ)
ご飯(わたしだけ麦ご飯)

ほとんどの食材が2割ほど値上がりしていますね~。
一家の食費担当のわたしには2割アップはけっこう痛いです。
それに、食の安全にも引き続き目を光らせなくちゃいけません。
安全安価の秘訣は、なるべく目に見える形の食材を使うことじゃないかと思っています。
たとえば、出来上がった餃子を買うよりも、野菜や肉を買って自分で作る、とかそういうことなんですけどね。
もともと冷凍食品は使わないので不便は感じませんが、よく使う缶詰は大丈夫なんでしょうか~
食べ盛りが3人ほどいるので、栄養もボリュームも工夫しなくちゃ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿