素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

バーテンダー ??

2006-03-09 20:46:35 | Weblog
以前バイトしていた骨董屋&カフェ&バーで、わたしは素人なのになんとバーテンダーまがいのことをしていましたのです 
オーナーは別に本業を持っていて、たまにしか店にきません。
必然的に店番はわたし一人でした

バイト初日に、メニュー、レジスターの使い方、店の開け方と閉め方をさらっと説明されて
「じゃあ!」ってオーナーは帰ってしまったんです 
マジ・・・? 
コーヒーなどの喫茶メニューや、ビールやウィスキーくらいならなんとかなったのですが、問題はカクテルです  マティーニくらいしか飲んだことない・・・
頼れるものは「カクテル全集」という写真いりの分厚い本1冊のみ
その本をカウンターの裏に開いておいて、ドキドキしながら店番をしておりました
内心ドキドキでしたが、カクテルの注文が入ると、ちゃんとシェーカーを振ってバーテンダーやりましたよ~  
素人とは見破られていなかった・・・・はず、たぶん。。。
いや~、あの時のお客さんたち、ホントにごめんなさ~い 
しかし、わたしも度胸あったと思うけどいちばん度胸があったのはオーナーですよね  
バイトひとりにお店まかせちゃって、持ち逃げとかかんがえなかったのかしら~
そのあとわたしはカクテルにはまって、オリジナルレシピまでつくっちゃいました~ 

危うく脱・素人するところでした・・・  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿