素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

ジャム作り~♪

2006-03-15 14:32:45 | 料理
時々、気まぐれにジャムを作ります

材料は季節のフルーツと砂糖。これだけ。
(いちご、キウィ、りんごなどなんでも)

作り方は超簡単。

 鍋に洗った(必要なら刻んだ)フルーツを入れて、弱火で煮る。

 火が通ってきたら砂糖を適量入れる。

 とろとろになるまで木べらなどでかき混ぜながら煮る。完成!

コツは水を加えない事、かな。

フルーツからちょうどいい感じに水分が出てくるからね 

そして砂糖はあくまで目分量で入れます

ちなみに作り方の本には、フルーツと同量の砂糖を使うと書いてあることが多いです。

わたしはグッと甘さをひかえたのが好きですよ

あと、鍋は金属じゃないほうがベターと思います

金臭くなるからね

わたしはセラミックの鍋をつかっていますが、意外と使えるのが土鍋です     

1~2人分の少量を作るなら、100円ショップで売っている1人用の土鍋が最適
ですよ。

ぜひためしてみて

プレゼントしても喜ばれますよ

保存料無添加なので、1週間くらいで食べきったほうが安心かな

   素人屋

最新の画像もっと見る

コメントを投稿