宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

NHKスペシャル  未解決事件 File.10 下山事件 第1部

2024年03月31日 11時22分09秒 | TVのこと







 これは、轢死体の発見された当時の現場検証の写真。
1949(昭和24)年の警官達はこんな合羽を着ていたらしい。
そのモノクロ写真の雨に濡れた黒い合羽のオドロオドロしさが、事件の陰惨さを物語っているようだ。



 第一部がドラマ仕立てで、第二部がドキュメンタリー。
実に見応えがあった。

私は、過日ここでも書いたように、この一連の疑惑には、中学生の頃から興味を抱いていた。
その明快な回答を得た思い。

我が国は、未だ敗戦国としての借りを背負わせられている、所謂属国、決して主権国家たる体を成してはいない。
後のロッキード疑獄、当時の総理である田中角栄やフィクサー児玉誉士夫を冒頭に配して、それを匂わせている。
そして、ドキュメンタリーのナレーションの最後においてこう締めくくる。


そして、事件の後に敷かれたレールの先で、今の日本社会が形造られている・・・



 最近のNHKさん、凄いんじゃないかな。
恐らく再放送されるだろう。
今なら、NHK+でも観られる。

堕落した我々日本国民は、是非とも観るべきだと思う。

こんなこと書いて大丈夫かな・・・










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェーカートップの酒 | トップ | 愛なのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TVのこと」カテゴリの最新記事