宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

やっぱPCはレスポンス

2024年06月02日 14時57分35秒 | 徒然





 これまで、DELLの安物デスクトップパソコンで辛抱してきたが、新たなホームページ作成に取り組むに当たって、その処理能力の低さに辟易。
流石に限界を感じて、ちょっとマシなそいつを探すと、【処理能力が高い】というノートパソコンを見つけたので、取り寄せた。

何故ノートパソコンなのか?
それは、既存のデスクトップを入れ替える手間と無駄を思うと、移動可能なノートパソコンがいいだろうと。
但し、そう高いものは買えない。
その点、今度のは、10万円余りで、金利手数料無料で24回割賦。
これならと、決めたのだが、久しぶりの国産(NEC)のそれは噂に違わず見事に快適に動く。

 前のは、エクセルに入力するだけなのに、カーソルを合わせたセルが反応するまでに暫く待たねばならない程スローモーで、LINEアプリなんざ、立ち上がるまで他の作業をしなければならんくらいにトロくさい。
それらの日課を積算すれば、かなりの時間ロスだろうなと常々思ってきた。
それが見事に無くなって、快適そのもの。
メーラーも整備出来たし、今後はこいつがメインPCになるだろう。

 ただ、事前に格納されているメーラーはフォルダ分けが出来ない、イコール、重要メールを別の場所に保存出来ないので、使い物にならない。
そこはやっぱ、アウトルックだろうと。
ただ、こいつが何だか、新しいアウトルックとかで何やら様子が違う。
案の定、業務で利用している四国インターネットの二つのアカウントをちゃんと読み込んでくれない。
あっちいきこっちいきしながら、これか?というpopやsmtpの文字列を、それまで使ってなかった暗号用のそれに変えてみたら開通した。
理屈は理解出来てないが、ま、結果オーライということにした。

 もう一つは、ワンドライブが同期しないということ。
それは、無料のものと、エクセルを利用するために致し方なくサブスク契約しているものとがあるのだけど、この仕組みとか棲み分け具合が理解出来てない。
ま、こいつもなし崩し的に使っていこうかと。


 要するに、いくつかのハードルをだましだまし乗り越えて、ようやくインフラが整ったというところ。
しかしなんだねえ、ノートでも快適なんだねえ・・・









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父親を偲んで | トップ | ペソ円 一旦退場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事