自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

雪蜘蛛緑

2013-12-20 15:37:08 |  昆虫② 
これも遥かな小さい世界。
雪積もる森をザクザク進んでいくと、足元に動く小さな虫の姿。
冷たい雪の上でも平気で歩くクモガタガガンボかな?
...と思いながら、よく見れば茶色い小さなクモでした。
こんな雪の続く...ど真ん中で、どこまで行こうというのでしょうか。

彼らにとっては、僕が5分で通り過ぎる森も
延々と続く荒野のような存在かもしれませんね。
そして、頭上で可愛らしい声で鳴いているヒガラ達も、
勿論のこと、見逃せない天敵となるのでしょう。

冬、厳しい世界で互いに生きてほしいところですが、
どちらを応援するかはコメントをひかえるとして、、
見方を変えれば、目を凝らせば、ひろがる世界、
それは常にあるものですね。



僕が"ひとまたぎ"で越えてしまう、倒木。
そこにだって、雪積もる、もう一つの森。

知っているつもりの、この小さな世界は、
テレビ、インターネット、図鑑、その他メディアも越えて、
その目で見ようとすれば、実際にはどこまでも続いています。

この"つまらない"世界を(...だとしても)、
今日はクモになって歩いてみようと思いながら散策しました。
子供じみてるけど面白いでしょ。

だって、知ることは、感じることの半分も重要ではないのだから。



日々、ありがとうございます。 つよし


最新の画像もっと見る