海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

ゴダールの「軽蔑」

2007-07-13 22:26:53 | 最近観た「映画やビデオ」のこと
ゴダールの「軽蔑」をレンタルで借りて観た。
学生時代はゴダールは過大評価されすぎと、
自分の場合ずっと抵抗感を抱いていた。

60年代前半に撮影された映画とは思えず、画像がとてもきれいで、
カメラワークも秀逸。まだカラーテレビなど普及されてない時代。

ブリジッド・バルドーの初々しさも魅力だが、
ファッションも建物にしても良い感じ。
今観ても確かに斬新な映像。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺も (ミキオ)
2007-07-15 22:44:58
 俺もゴダールの作品は、良さがよく分からないものが多い。
 でも初期の白黒の作品で、「カルビ二エ」という作品は面白かったぞ。
 人は良いのだけど、無知な若者達が騙されて戦争に連れていかれて、簡単に殺人をするというお話なんだ。
返信する
Unknown (しらすおろし)
2007-07-16 20:22:44
ゴダールって、映画で人を感動させようとか、
まるで全然考えてないみたいだね・・・。

「カルビニエ」って知らなかった。
面白そうだね。
ビデオとか出てれば見てみたいです。(^^)
返信する