海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

古いポスター

2007-07-13 22:02:31 | 「展覧会」~ART
かなり遅くなってしまったが、
先日「まちなかアートギャラリー」を観た。

今回も、主に地元界隈のアーティスト達の作品を、
賛同する富士宮商店街の店の中に飾るイベントだ。
(この様な企画はもはや全国でも色々なところで催されている様だが。)

とはいえ、当然ながらもともと店はギャラリーの造りになっていない為、
ジャンルによっては見え方が非常に不利だが、
申し訳程度に店の片隅に置かれた去年よりも、
多少ギャップが埋まった感がある。

作家側も、この様な企画では、
通常はお祭りのノリで、
簡単なインスタレーションもので、お茶を濁すというのが常だが、
今回は、作品一点一点、かなりじっくり作られた力作が多かったというのが、
素直な印象だ。
色々なジャンルの人の作品を観るのは刺激にもなる。

自分は見れなかったが、同時開催で
今回クラシックカーのパレードみたいなものもあったらしく、
富士宮の人は本当に祭り好きなんだなあと思う。(^^;)

画像は「まちなかアートギャラリー」を観に行った際、
昭和レトロのものを集めたコーナーがあって、
その中でみかけた昔のポスター。
(おそらく復刻版だろう。)
こうやってみると右のポスターはわかるが、
左のダンサーのポスターは、これ本当に当時のビールのポスターなの?
という感じで、社名以外ビールが描かれていない。
とはいえ、レトロな感じがまた良い味です。

最新の画像もっと見る