☆K'sコンタクト☆ 大阪府茨木市 ”くぼた眼科” 併設のコンタクトレンズ販売店

取り扱いコンタクトレンズの紹介、眼科のトピックスをアップしています。
http://kubotaganka.com/

2012年 コンタクトレンズ学会(お遊び編)

2012年07月25日 09時33分56秒 | 旅行

みなさんこんにちは

今回のブログはコンタクトレンズにはあまり関係ない日記ですのでまたまたレンズの情報収集目的の方はスルーしてください

学会は7月14日~16日まであったのですが土曜日は診療がありますので15日(日)から参加しました。今回の移動はひさびさ新幹線でした。東京に行くときはいつもJALなんですけど今回は横浜ということで数年ぶりに新幹線に乗りました。新大阪駅です。

席について、シートベルトがなくちょっと焦ってしまったのですが、そう新幹線はシートベルトはいらないんですね窓側の席なんでiPhoneの充電しながら車内ではWi-Fi(mobile point)もばっちりで快適にすごせました。学会の抄録集や患者さんに貸してもらった単行本を読みながら過ごしました。京都まではあっという間でちょっと旅行気分になりますね~。しかし1時間ぐらいして名古屋についたころにはちょっと飽きてきちゃいました。1通りFacebookのチェックも終了、でもまだまだ新幹線

名古屋は活気のある街ですね。途中でコーヒーをこぼしちゃいましたこの白いズボンの時ってよくこぼして汚して怒られるんですよね~。醤油、ケチャップ、今回はコーヒーと。そういえば以前よく月曜日の昼にカレーうどんを食べて白衣を汚しちゃったな~。富士山を見るのを楽しみにしてたんですが残念ながら見えませんでしたまた、ちょっとテンション下がりました

そして定刻に新横浜に!やっぱりエスカレーターの立ち位置が大阪と逆やん!と思いつつ会場に急ぎました。今日はめっちゃ暑いです。きっと33℃ぐらい。梅雨明けの発表はされていなかったけど、、こんな時にスーツはしんどいな~。クールビズ推奨だから今回もラフなスタイルで(笑)

家を出るとき「あんたほんま学会に行くんか~?飲みに行くんちゃうん?」と言われたのもこの写真を見れば妙に納得。もちろん会場のパシフィコ横浜のトイレでちゃんとした格好に着替えましたよいくつかの発表やセミナーを聴講し勉強してきました。

その日の夜は友人と関内で食事をしました。関内って大阪でいう千日前と雰囲気が似てますね~。めっちゃおしゃれではないけど、飲み屋には困らないええとこですね~。翌朝7時には会場に入る予定でしたので早めにホテルに戻り翌日にそなえました

学会ではランチョンセミナー、モーニングセミナー、イビニングセミナーというのがあって企業協賛でお弁当が出るんです。学会での1つの楽しみです。

上の弁当は横浜らしく中華弁当(インターコンチネンタルホテル製)これは非常にGOODでした。やっぱ横浜に来たら中華!って思うのは田舎者なんでしょうか下の弁当はモーニングセミナーでのサンドイッチ。朝7時30分~から揚げ・カツサンドはちょっとヘビーでその場では食べられませんでした。600人収容の会場ですからそれなりの数のお弁当を用意されてたと思うのですが参加者が200名程度だったと思うので残った大量の弁当はどこに行ってしまうんでしょうかねいい天気だったので山下公園で売ったりしたら儲かりそうなんて考えちゃいました。

ちょっとだけ空き時間ができたのでとなりにある観覧車のってきました。写真ではわかりませんが、遠くに東京スカイツリーなんかも見えました

最後のセミナーの聴講をすまし企業ブースをプラプラ。あっ、なんと自分の名前をはっけ----ん

そういえば数年前にオフテクス社のヨード製剤(SCL消毒剤)の臨床調査した時の論文だ。一応記念に写真を撮ってきました。

もう帰りの新幹線の時間です。横浜滞在時間わずか26時間でしたが充実した時間を過ごせました。

 

帰りの新幹線からは富士山もなんとか見えて、浜名湖を見ながらウナギを食べたいと思いながら帰阪しました。世間は3連休だったんですね。新大阪での人ごみをすりぬけ帰宅しました。もちろん翌日からも通常通り診療をしています。今年は日本眼科学会、眼内レンズ学会、コンタクトレンズ学会と3つの学会に続けて参加してきましたが今回の学会は参加者、演題ともにちょっと少なめで寂しい感じでしたね~。ちなみに来年のコンタクトレンズ学会は地元大阪です。近いのに行けるかどうか微妙です(笑)

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボシュロム ナチュレール/N... | トップ | 糖尿病網膜症の経過 The co... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事