☆K'sコンタクト☆ 大阪府茨木市 ”くぼた眼科” 併設のコンタクトレンズ販売店

取り扱いコンタクトレンズの紹介、眼科のトピックスをアップしています。
http://kubotaganka.com/

加古川マラソン

2012年12月24日 13時25分11秒 | 日記

みなさん、こんにちは

今回は完全にプライベートな話題でコンタクトレンズには全く関係ありません

2012年12月23日に加古川マラソンに参加してきました

最近のマラソンブームはすごいですね。大阪マラソン、神戸マラソン、東京マラソンと抽選に落ち続けて今回は抽選なし(先着順)でエントリーできました。

元々、40才になってからぼちぼち健康増進とダイエットのためにジョギングを開始しました。初めは2kmぐらいからです。

ぼちぼちと10km60分程度走れるようになってきて今回初フルマラソンにエントリーしました。

毎日の仕事の合間になるべく走るようにしてだいたい月間150kmを1年間は走りました。

市民ランナーって40代が多いんです。みなさんもいかがですか!



4月からランの記録のログをつけるようにしてモチベーションをあげました。8ヶ月で1200km。

もともとランニングは金がかからないスポーツと思って始めたんですが、やりだすとウエア、シューズ、GPS watchなどちょっと金食い虫ですね

加古川マラソンは、河川敷を延々と走り続けます。風景がほとんど変わらず退屈な感じがあるのですが、ボランティアの沿道の応援に励まされました。

ボランンティアの皆様、ありがとうございました。

30kmまでは練習で走ったことがあるのですがそれ以上は未知の世界。

35kmを過ぎてからの筋肉の疲労ははんぱなかったです。でも残り7km,5kmなどカウントダウンはうれしかった。

上の写真は41km地点。先にゴールした仲間が撮ってくれました。

なんとかゴール、自分の目標タイムよりも30分ほど遅れちゃいましたが「まずは完走から始まる」わけでとりあえず完走できてよかった~。

加古川マラソンのおすすめポイントを書きたいと思います。

・初心者でも走りやすいフラットなコース

・抽選がない(先着順)

・給水所(エイド)が2.5kmごとに設置されている。

・エントリーフィーが安い(5000円)

加古川マラソンのちょっと、、、なポイント

・寒い(今回は途中 雨とヒョウが)

・35kmを超えてからの向かい風がすっごい。かなりの気力が必要。


僕の友人の眼科医は日医ジョガーズといってランニングドクターになったり、今回のマラソン大会で視覚障害者の伴走者になったりいろんな支援の方法があるんだな~なんても思いました。



最新の画像もっと見る