☆K'sコンタクト☆ 大阪府茨木市 ”くぼた眼科” 併設のコンタクトレンズ販売店

取り扱いコンタクトレンズの紹介、眼科のトピックスをアップしています。
http://kubotaganka.com/

5月19日(土) 「おはよう朝日 土曜日です」に出演します。

2012年05月14日 14時44分24秒 | 日記

みんさん、こんにちは

いよいよ5月21日に金環日食が見られますね今から非常にワクワクします

先日のブログで紹介しましたとおり日食観察を肉眼でしてしまうと「日食網膜症」を起こしてしまいます日食網膜症になると「中心部分のぼやけ」「視力低下」「ピントのあいにくさ」などの症状が現れます。観察中・直後に発症するものから数日たって発症するものまで様々です。

そうならないために、必ず日食グラスを使って観察しましょう

日食グラスにも多くの種類のものが発売されていますがCEマークの付いたものをオススメします。

サングラスや下敷きを使っての観察はまぶしさを軽減さすだけの効果しかなく非常に危険です。またまぶしさには慣れてしまうこともあるので注意が必要ですまた曇り空であったとしても太陽光には有害な光線がでていますので安心できません。子供は夢中になってしまうので太陽の観察の際には保護者がつきそっていることが望ましいと考えます。

本州で観察できる金環日食は129年ぶり、今回のように広い地域で起きる次回の金環日食は300年後とのことだそうです。

金環日食は宇宙において地球・太陽・月の動きを感じることのできる貴重な機会です。ぜひとも多くの人に安全に観測してもらって科学に興味をもってもらえたらなと思います。

5月14日に取材がありました。その際のメイキング映像です。慣れないインタビューでかみまくりで大変ご迷惑をおかけしました。

取材には、朝日放送の平岩 康佑アナウンサーに来ていただきました。平岩アナウンサーの趣味・特技は映画鑑賞、家電、バク宙、英会話(TOEIC900点)だそうです。超イケメンでした。

関西在住の方よろしければ是非ご覧下さい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目に関する相談は当院まで
大阪府 茨木市の眼科 白内障・緑内障・飛蚊症・コンタクトレンズ・加齢黄斑変性症 OCT設備もある
くぼた眼科 院長 久保田泰隆
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラコン増えてるよ~(ちょ... | トップ | 日食グラス、もう1回使おう... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事