手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

日光・田母沢御用邸記念公園に行ったよ~ 湯船がない・・・

2017年08月23日 | 旅行

お風呂に湯船がないっ!

お湯殿(右) 御召替所(正面)

湯船のない掛け湯式のお風呂です

天皇陛下は戦前までお湯に浸からなかったという説も聞きます

 御湯殿(奥)

別の場所でお湯を沸かして床下の管を通して窓の外のコンクリート槽に溜め

掛け湯をしたそうで、排水のために床が斜めになっています

天井には換気口!

さりげなく菊紋

女官詰所 畳縁は生成っぽい色 素材は麻かしら?

皇后御寝室(奥) 手前が皇后御座所(居間) 一番手前が高等女官詰所

御座所は皇后が日常的な公務を執るお部屋と説明がありました

畳の敷き方も独特でしょ~?とスタッフの方・・・確かに!

畳の縁は和装で過ごされた皇后陛下に配慮した萌葱絹縁(もえぎきぬべり)

皇后宮からお庭をみたところ

樹齢400年のシダレザクラの木があります

従姉は花が咲いた時にまた来たいのだと言っていました

皇后宮近くの廊下部分 廊下にも畳~(驚)

書院棚の出っ張った辺りが皇后御座所

女性らしい華やかなシャンデリア

シェードの赤色は金を王水(塩酸と硝酸の混合水)に溶かして発色

皇后の御寝室(奥) 右の押入れは呉服棚

皇后宮にしては以外にも幾何学的なデザインの釘隠し

 

皇后のお湯殿

明かりを点けた時に人間のシルエット(影)が外に映らないように

女官部屋の電灯は窓近くに付いています

細かい配慮です~

女官部屋でさえこの襖金具

高等女官部屋から皇后のお湯殿を望みます

槽があるということは、皇后さまもお湯には浸からなかったのでしょうか?

確かに湯船はなかったかも・・・!?

 義母のお土産で掛香を売店で購入しました

その時にお喋りをした売店の方は「冬は寒いんですよ~」と仰っていました

それは景観として庭を建物から見るため窓も開け放されていたり

施設保護のため休憩所・売店を除いて暖房・冷房はないからです

それでも「売店も寒いんですよ~」だそうです


最新の画像もっと見る