手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

北海道北見市へ その拾

2014年09月03日 | 旅行

娘達の目的の一つ、温泉。

温泉と聞いて義母が「それならココに行きたい!」というので来ました「塩別つるつる温泉」

この温泉はすき透った豊富な湯量の弱アルカリ性の天然温泉です。

効能は神経痛・慢性消化器病・冷え性・慢性皮膚病・婦人病など。

んん?もしかしたら義母はアトピーの私と長女のために塩別を選んでくれたのかしら?

だったら嬉しいなぁ~☆

飲んでも良い温泉です。

北海道は、函館・札幌辺りまでは「那須火山帯」と

十勝岳・大雪山から北見・摩周・知床を通る「千島火山帯」があります。

道内にある16の温泉郷の多くは食塩泉。

他にも単純温泉・重曹泉・硫黄泉・石膏泉・酸性泉・鉄泉などがあり、バラエティに富んでいるとのこと。

100%かけ流しの単純泉の温泉は日帰りも宿泊も可能で、内湯・露天があります。

内湯も数種類の浴槽があり、洗い場も清潔です。それよりも全体的に開放感があってベリーグッド!

温泉も湯船に使った途端に肌がつるつるすべすべ!名前の通りでした。 

 

温泉施設の入口にあったスタンプラリーのPR看板です。

黄色いキャラクターは北海道温泉めぐりスタンプラリー「おけこっこ」ちゃん。

いくつか温泉に入るとおけこっこちゃんのミニタオルや椅子が貰えるとHPにありました。

黄色い桶に白い鉢巻のヒヨコです。 

温根湯、最近町おこしを頑張っています。 

極東コンテンポラリーアートなど面白そうなイベントを結構やっています。(知らなかった~)

これからも是非頑張ってくださいね!

 

今回私自身のお土産として北見の風景印を考えて来ました。

調べてみると結構北見にもあることに驚きました。 

温根湯温泉郷、北見富士、町花・エゾムラサキツツジ(北海道天然記念物)の群落がデザインされています。 

エゾムラサキツツジの高さは1mほどで4~5月に花が咲きます。花言葉は「片思いの恋」

灰色の雲からたまに落ちてくる小雨の中、4人のミニ女子会?は終了したのでした。

 

夕食も娘達の希望でお肉(牛肉)になりました。

スーパーで娘達が選んだ牛タンとハラミ。お腹いっぱい食べて満足している右の二人。 

スーパーでお肉と一緒に買った「北海道の茶碗蒸し」

Nが私に「コレを入れないのは嫁(私のこと)がケチだからだ」と愚痴った原因の「栗の甘露煮」入りです。

北海道の茶碗蒸しを頂いてみて思ったことは「銀杏がない・・・」

もしかしたら北海道にはギンナンがないのではないか?調べてみました。

一説によると、北海道では、意図的に雄(オス)の木だけを植樹してきたんだそうです。

それにしても玉子の部分も甘いっ!ううう。甘いよぅ~。

甘党の私ですが(今まで食べた茶碗蒸しの味を覚えているので)

甘い味の玉子部分を口に入れた時の違和感があります。

逆に煮物などが甘いと不機嫌になるNですが、きっと茶碗蒸しは甘い方が嬉しいんでしょうか。

さ、明日は3女の成人式の前撮りです!


最新の画像もっと見る