手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

モスクワの地下鉄はお洒落なんです!

2020年01月22日 | 旅行

モスクワの地下鉄の駅は美術館のように美しい!

実は駅だけではなく電車自体が美しく飾られているものがあるのです☆

いかがですか?美術館に飾られている絵画のようでしょう?

車両の中は

左右どちらかの座席を外し、窓を塞いで美術作品を展示しています

私が乗ったのはボタニカルアート作品や水彩画が飾られている車両

(キリル文字が読めないのがとても残念…)

また別な電車にはスキーを楽しんでいる人がのラッピングシールが貼られていたり

日本と違って比較的ラフな仕上がりがロシアらしいと私は思っています

今回、私は「素敵な駅」だけではないお洒落なモスクワ地下鉄を知ったのでした

さて・・・・・ここからは余談です

昔々、ロシアでは交通機関を撮影すると捕まってしまう時代がありました

やっと最近、地下鉄車両内も「カメラ撮影OK」となったようです

新旧の車両が地下鉄に走っていて、新しい車両にはUSB充電差込口がついていたりしていています

同行した娘は「日本より進んでいる!」と感心しきり!

車内には今まであった広告がなくなってとてもサッパリしました

ドア上の電光掲示板には進行方向の駅名が表示されています(矢印が今いる駅)

加えてドアに注意するようにゾウのアニメで喚起しています

なんて可愛い(*'ω'*)

新しい車両のドアは静かに閉まりますが、古いタイプの電車のドアは

「怒っている人が閉めた」ようにガラガラ・バッシャン!と勢いよく閉まります

危なそうですが「古いタイプの地下鉄の方がロシアらしくて好き」と言う人もいます

(隣のオジサンに見られながら慌てて撮った)座席の背にある金属棒…

これは何に使うものなの?文字が読めないため頭の中は疑問符だらけですが

私にとって、色々な想像をすること自体が楽しい遊び~(^ω^)



最新の画像もっと見る