手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

皮膚・足のケア(知人の白癬菌の内容も入っています。ご注意下さい)

2013年01月21日 | アトピーと健康

先に知人の白癬菌のケアの話。

知人から水虫に薬を塗ってもあまり良くならないと相談されました

私は「気休めかもしれないけど」と前置きして下記の内容を伝えました

・足の指の間を石鹸で一本一本丁寧に洗う

・キレイにすすぐ

・ヨーグルト(生きている乳酸菌)を足の指やカカトなど丁寧に塗る

・さっとすすぐ

・足の指の間までちゃんと水分を拭き取る

↑これをしていたら、ジクジクした足の指の間の症状が3日位で軽減したそうです

アドバイスした自分でもびっくり!

医師にその話をすると

「乳酸菌と白癬菌が同じ場所で喧嘩をすると、乳酸菌が勝つんだよ」

だそうです。乳酸菌すごい!!

 

実は私、お風呂ごとに自分で作っているヨーグルトを塗っています

(水虫じゃないけど)

ヨーグルトを風呂上りにつけると、肌のツッパリ感が全然違うので続けています

 


最新の画像もっと見る