手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

お盆は帰省旅行⑳北海道の回転すしに行ってみた

2013年09月13日 | 旅行

北海道の回転すしは 不思議なメニューが並びます

まずは 「まんぼう」

「シャコ」(わざわざ”オス”と書いてあります。8月は新子の季節なので”卵はない”ということなのかな?)

「合鴨」(おぅ!美味しそうだ)

「海ぶどう」(沖縄じゃん?)

「うなぎの握り」(関西や四国だとあるのかも?生じゃないよね?)

「ずわい肩コロ」(蟹の肩部分の”身”らしいです。大きさは大玉の飴位かな?)

「なまらうまいべ~」(なまらうまいっしょ、と言うと女性っぽいのだそうです)

アメリカンミニドッグは「砂糖orケチャップ」と書いてあります「砂糖」をまぶしてあるアメリカンドッグ!?

「ザンギ」とは、醤油や生姜・にんにくなどに漬け込んだものを揚げたものです

北海道でも美味しい魚は捕れるけれども、それだけでは無理かも~?

うふふ♪ くじらもあるわ(*´∀`) 

ほらほら!?ピンク色のが「まんぼう」です

あっさりしていて、油っぽくなくて、甘かった! つまり美味しかったということです、まんぼう 

揚げ餃子寿司?

チャレンジしませんでした・・・(・_・;)勇気のない私 

じゃが芋で作る”いももち” 美味しいですよ~

それにしても アメリカンドッグといい、いももちといい、「砂糖まぶし」が好きなのか? 

私と娘の好きな「くじら」!

ステーキも好きだけど、生肉も臭みなくってイケますね 

「くじら」一口でパクッ!

「はう~ん(*´ω`*)」と口から溜め息をつく娘 

満足したかな? お腹いっぱいになったらおばあちゃん家に帰ろう

余談ですが 北海道の家には このような大きい灯油タンクが据え付けてあります

通年は8月末になると 夜だけ少ーしストーブを点けます

タンクから直接ストーブにつなげてあるので 

Nは下宿に住むまで 灯油用ポンプ(醤油チュルチュル←これ正式名称)は使用したことがなかったそうです

これ、どこで買い求めたものか忘れてしまいました(えへへ)

商品名もパッケージも殆どなく 単なる”ラムネ”ですが 昔の味のままなんです 

北海道亀田郡七飯町 株式会社 小原 さんが販売者です

七飯町は函館のちょっと北に位置します

お布団に入るまで 少し時間があって グズベリをジャムにします

お寿司を食べに行く前に グズベリに砂糖をまぶしてありました

それを中火にかけていきます 

しばらく掻き回していると ほとんど緑っぽい実だったのに

火が通ってくると 段々に赤みを帯びてきました 

不思議!?

元々酸味のある果物だったので 檸檬も入れずに甘酸っぱいジャムの出来上がりです

パンに付けて食べても、ヨーグルトに入れても 馴染むような美味しさでした

ツブツブはタネです プチプチして良いアクセントになっています 

明日は 北網圏北見文化センターで Nと3女は プラネタリウムを見るそうです

「宇宙兄弟」のプログラム 楽しみです


最新の画像もっと見る