手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

千葉の南房まで海鮮丼を食べに行ってみた①

2013年07月27日 | 旅行

 降雨確率が50%となっていた土曜日

 娘達の運転練習のためにドライブ

さて、どこに行こう? 目的がないとツマラナイ

「千葉の海の近くで『海鮮丼』を食べよう!」

一人暮らしの娘のために 美味しい生魚を目的にしました

 

久しぶりに東京湾アクアラインを通ります ( 運転は2女:眠いからってフラフラしないで~ (;_;) )

我が家から最初のPA君津で 2女→3女に運転がバトンタッチ

まだまだ 館山自動車道を南下

高速道路の向こうには不思議な山があります

何のために四角く穴があいてるんだろう?

次には階段状に削られた山

ん~?

閑話休題

一般道に降りると、とたんに南国風の並木

お昼までにまだ時間があったので ちょっと寄り道

道の駅 白浜野島崎

何かあるかな?

あ! 私の好きな産直販売♪

建物の出っ張りに 5羽のヒナたちが顔をのぞかせています

たまに親鳥が来てはエサを運びますが 

私たちが下にいたのでこの時は逃げて行ってしまいました

ヒナたちも頭がいい ヒトコトも鳴きません

目的地からちょっと離れてしまいましたので 戻らないと

410号線から 相浜方面に左折して 海の近くまで走り

 「目的地周辺です」

 海鮮丼が美味しいという 「相浜亭」さん

館山市相浜漁協直営 浜のすぐ前のお店

 入口が分かりにくいのですが

結構みなさん探しだしていらっしゃいます 

私はJRの「ちばの海の幸!マップ」で知りました

 漁協直営ならでは? 大漁旗と漁船の模型が店内にあります

12時半を過ぎたので お客さんが増えてきました

そのせいかオーダーを待たされている人もいたかな?

ちなみに私たちの着席から料理が出てくるまでは30分以上かかっていました

この日はお店の人が少なかったのかも?

 私が注文 これにひじきと切り干し大根、壺漬けの小鉢が付いています (食べちゃったけど)

ひじきは生かな? 乾物のひじきとは味の染み方がちょっと違うっぽい

酢飯を少なめにしてもらいましたがそれでもちょっと残しちゃうくらい

ご飯とお魚の高さが同じ!

特に鯵に程よく脂がのっていて 一切れが口に収まらないくらい贅沢な大きさ

 3女が注文 こちらは貝類中心 こちらも小鉢付

貝類が固くなく 味が濃厚~・・・だったらしいです

 海女丼にはお好みでタレがつきます

 2女と3女が食べる~

 海鮮丼の上にのっているお刺身がブ厚い!

身もプリップリです 「見て!コレ!!」

 お店の前には大きな蛤やサザエ 

酢飯も美味しくて、海鮮も最高なお店

選んで良かった~

****************************************************

娘達の運転もたまに「ちょっとぉ~!」と 突っ込みたくなる時もありますが

ちょっとづつ運転に慣れてきている様子

良かった!

欲を言えば、ペダルの操作を丁寧にするともっと上手くなるのになぁ


最新の画像もっと見る