手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

母娘の京都散策(赤い~の)

2013年04月21日 | 旅行

 手作りで2層に分かれているために作るのが結構手間かかっている

 ゼリーのお店に行きました(実は1日目に行ったけどお休みでした)

 ゼリーとは関係ないけど「ぐれかま」のポスターが気になったので

 Nが月1回大学で講師をしているのでたまに買ってきてくれます

毎回でも良いんだけどな~

 今回は「赤い~の」と「緑い~の」を1つづつ注文して娘と半分づつ頂きました

レモン味をメインにさっぱりしていて、固めの食感

もしかしたら舞妓さんが着物に落としても染みないようにしているのかも?

初めて店内に入って頂きました

3女からはお土産にとせがまれていたので、明日又買いに来るんですけどね~

お店のウィンドゥ上に白とピンクの大きな玉が飾ってあります

おじさんに聞くと「舞妓さんに配る福玉です」と教えてくれました

福玉って?初めて聞きました

年の瀬のあいさつに訪れた舞妓さん達に、お茶屋やなじみ客がねぎらいを込めて渡すものだそうです

直径20センチの半球に焼いたもなか状の皮に、来年のえとにちなんだ置物などが入っているそうです

大きいけど、可愛いです

********************************************************

この後、駅の8条口近くで和菓子が食べたいと言うので(まだ食べるのか!?)

移動します(つづく)



最新の画像もっと見る