手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

正しいスーパーマーケットとは?

2020年02月22日 | 旅行

ガガーリンスキーのショッピングモールの中にアシャンというスーパーがあります

40㎝以上もある魚が一匹丸ごと何匹も並んでいます

お野菜と同じように量り売りなのか、丸ごと買うのか確認できませんでした

野菜は自分で選んで袋に入れて量り売りで

ベテランの奥様方はキャベツや玉ねぎの外側を剥いてから秤に乗せたりもします

夜に近くなると傷んだ野菜が残ることもありますが、買うか買わないかは消費者の自由!という考えらしいです

お菓子も台にガサガサと山盛りになっていたりします

可愛いパッケージの綿アメ♪

きちんと会計すれば、会計前にお菓子やジュースを開けて店内で飲食する子供がいて驚きました

もう!もう!もう!

パンが安すぎ!!!私のげんこつよりも大きなパンが80円位です

顔が二つほどの大きさのものも300円弱!

ポチャッとした二の腕以上の太さのあるパンも80円ほどで売られています

以上の3種類(他にも)はスーパー内の窯で焼かれているだけに美味しい!

日本にも来てほしいアシャン!

モスクワの大きめのスーパーはアシャンしか行ったことはないけれど

羨ましいほど生活に必要な食材全般が日本と比較するとかなり安い~(>_<)

やはり生活必需品が安いスーパーが正しいお店ではないでしょうか~?



最新の画像もっと見る