手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

北海道北見市へ その七

2014年08月31日 | 旅行

2日目の夜、空港に長女が着きました。 

暑い東京から涼しい北見へようこそ!

長女が到着した日、ゆうどきの気温は20度ありませんでした。(8月中旬) 

 

私たちが羽田で購入しておいた「サマンサタバサのチョコプリント・エクレール」 

サクサクした歯ざわりの良いシューに、チーズ・カラメル・マンゴー・ショコラ・ベリーのフレーバー。

チョコプリントは写真のクマさん柄と赤いハート模様がありました。

見た目は抜群でしたが、義母がサマンサタバサを知らなかったので話題性は今ひとつでした。

長女と3女がまだ眠いと言いながらソファの背でゴロゴロしてます。 

まるで蝉ですね(´;ω;`)

ほらほら!これからお祖父ちゃんのお墓参りに行きますよ~☆

 

山の中腹にある義父のお墓。

私の実家の墓地は建物の密集地にあるので、このような見晴らしの良く、清々しい風が通る墓地は羨ましいです。 

北見から約30Km離れた温根湯まで移動します。

この日は長女の運転。 3女とは運転歴が違うので安定した走り。 

後部座席に座っていても身体に不必要な力が入らず比較的ラクでした。

パラパラと雨が降ったり止んだりする空模様。 

雲がかなりドンヨリしています。 

サイドカーが北海道の広がりの中を走っています。

気持よさそうで気温も高すぎず、湿度もさほど高くなく、此処はバイク天国に思えてきます。 

周りに何もないナビ画面。

大体30Kmの距離がこんなカンジの道です。

走りやすいけれど、うっかりすると制限速度を軽く越してしまいます。 気を付けないと!

「きたみらい」という小麦は北海道の中でも5.8%しかないけれど

北見管内では24.6%の割合で作られています。

と、調べていたら「きたみらい」とは小麦の名前ではなく、「JAきたみらい」という農協だったのでした。

紛らわしいっ!

北見では玉ねぎなどの産地として有名ですが、小麦も力を入れてきているようで

7月には「小麦フェスタ」が開催された模様。ランチは手作りピザだったそうです。

羨ましい・・・ヽ(〃´∀`〃)ノ 今度北見に行った時にもそんなイベントにあたりますように~。

 

今では珍しくなったサイロです。

サイロとは、北海道だと主に家畜の飼料を蔵置・収蔵する場所のことを指します。

最近ではラップサイレージ(ポリエチレンのラップでラッピングして飼料作物を発酵させたもの)が

メインになっていますが・・・(サイロは結構費用などがかかったりするそうです)

「赤いサイロ」というチーズケーキのお菓子もあるくらいで

私(の年代)では北海道の農場のイメージはやっぱり「サイロ」なんですよね~。

もう少し39号線を走ると目的地の「道の駅 おんねゆ温泉」です!