価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「ただいま」

2008年09月18日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「出張は気楽ですわ(笑)」

 

私は、一切の段取り等取り仕切っているので出かける事はまずありません。

しかし、近年の原油高騰に伴うコスト増を企業努力では吸収しきれず、価格改定のお願いをする事態になり、そこそこの交渉能力のある人材も不足(というか全然居ない 泣)しているので、今年になってちょこちょこ出かける日もあったりします。

で、今日は日帰り出張で朝から出かけ、今帰ってきました。

勿論、交渉の間は真剣勝負ですが、移動時間は運転等休みみたいなもんなので、

一日中事務所に缶詰状態よりは気が楽です。


すると一日なんて、あっと言う間ですね、ホント。


そして、ブログを開けると前回記事に面白いコメントがあります。

ん~~と・・・、私の記事の書き方に表現不足もあったのでしょうが、

それについてたっくさん書きたい事がありますけど、

早く帰らないと家内に叱られます(笑)ので、

簡潔に言うと・・・。


 

そりゃ、口は災いの元で決して「いい発言」ではありません。

「誤解を招く発言」だったかも知れません。

でも、「岡崎だったからどうでもいい」など本気で思っている人なんて、

いくら腹黒い政治家でも誰一人居ないと思います。

表現の言葉足らずは否めませんが、変に逆手に取って槍玉にあげる程の事でしょうか?

政治家とて人間、総理になる人とて人間です。

人間は「間違い」を起こす生き物です。

政治家や総理首相に「どれほど完璧」を求めているのでしょう?


国家の代表として、国際的に失言されては困るという意見もありましょう。

それはごもっともです。 理想論としては。

では、理想の首相とはどういう姿でしょう?

理想の首相が、あなた方が生きてきた中で今まで居ましたか?


批判するのは簡単です。

では、貴方はそれほど完璧ですか?

と、こう言うと、「一般市民と総理候補と同列に比べる方が間違いだ!」と言うでしょうね。

誤解のない様に言うと、貴方の現在の立場での完璧です。

貴方もちょっとした言い回しで周囲に誤解を与えた事はないですか?

その周囲は何人でしたか?


言いたい意味分かります?

失言の程度の差あれ、誰でもちょっとした失言はあるでしょう。

そういう意味では、高支持率を維持している橋下知事だって、一歩間違えば失言だらけですよ?


「何事も経験しないとわからない」とまでは言いませんが、

大多数の万人に、常に「誤解のない説明をする」事がいかに大変か。


完璧に出来るのは、予め言葉を入力しておいたロボットにしか出来ないと思います。

もしくは、常に用意されたペーパーを棒読みするロボット的人間しか居ないでしょう。


「失言しない」というのを最優先条件にするなら、失言をしないロボット的人間をお望みですか?

と、お伺いしたい。


日本以外の各国の首相・大統領でも、失言をこれっぽっちもしなかった人が居ましたか?
(具体的には知りませんがおそらく居ないと思いますよ)

人間には失敗はつきものですし、ちょっとした言い回しの不適正くらいあるのが人間じゃないんですか?

どれほど完璧を求めてるんですか?

そういう人を、貴方は知ってますか?


過去記事「嫌よ嫌よも好きの内」

過去記事「レッテル」

 

 

ん~~~、簡潔にも纏めれなかったし、たくさん書くには時間がきてしまいました。

コメントのお返事も明日にさせて下さい。すみません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「揚げ足」 | トップ | 「村社会」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事