価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「揚げ足」

2008年09月17日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「言い回しの問題」

 

豪雨「岡崎だったからいい」=麻生氏発言に抗議文-愛知県岡崎市(時事通信) - goo ニュース

直接被害を受けた市民はお気の毒です。

浸水って、相当な後作業があるでしょうから大変でしょう。

被害に遭われた方々の心労お察しします。



しかし、それと、この発言の真意とは意味が違うでしょう?

ただ、「名古屋等「大都市」だったらもっと被害は大きいですよ」と、

言いたいだけで、「岡崎だったからどうでもいい」なんて言ってないでしょうよ。


それを「揚げ足取り」って言うんですよ!

 
そりゃ、被災地の代表(市長)としては、一応抗議もしとかないと市民に示しがつかないんでしょうけど・・・。

 

イチイチ言葉尻だけ捕まえて、なんでもかんでも悪いように解釈するのは、

いい加減辞めませんか?


そういうのを、「田舎モンのひねくれモン」って言うんですよ。(私だけの定義かも? 笑)


大田農相の一連の発言(昔のも含め)は「真意が問われる発言」ですから、ドンドン突っ込んでいいですよ。

でも、真意がハッキリしているのに、「言葉のちょっとした言い回し」だけに文句つけても仕方がないでしょうに・・・。


ホント、くっだらない「ツッコミ」をする暇な奴らの多い事多い事。
(って、それに突っ込むお前も暇だろうってツッコミはナシの方向で  またかい! 笑)


だから社会や政治家の質は = 国民の質って言ってるでしょ。
過去記事「食品表示」モノの価格 8


「政治屋も政治屋だけど、国民も国民」


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「脱ダム宣言」 | トップ | 「ただいま」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻生太郎は情けない (岡崎市民)
2008-09-17 12:47:52
揚げ足取りとは違うなあ。

なんなら訴訟までしてやりたい。

岡崎には自民党支持はほとんどいなくなったけど

※貧乏な岡崎に泥棒が入ったら小銭盗まれた。金持ち名古屋だったら金塊から宝石から盗られたであろう。

スリップタングは控えめにしたら
返信する
こんにちは。 (まっつん)
2008-09-17 18:12:19
☆岡崎市民さん

そ、そ、訴訟?
どうぞ、やってみて下さい。
自民や麻生など別に好きでも何でもないので、どうぞどうぞ。

>岡崎には自民党支持はほとんどいなくなったけど

それは結構な事ですね。
是非そちらの選挙区でも自民党を落として欲しいです。
私は今の所「反自民」ですからね。
でも、だからと言って、何にでも言葉尻を悪いように捉えて批判する風潮はとても嫌いです。
と、いうのが私の考えですが、
どこがどう揚げ足取りと違うのか、本当に岡崎市民なら説明して貰っていいですか?

>スリップタングは控えめにしたら

↑これの意味が分かりません。
ネットで辞典等検索しても何もヒットしませんでした。
返信する
やっぱり揚げ足とりでしょう。 (ボチボチかめ)
2008-09-17 23:57:27
こんばんは。

麻生さんは、確かに失言は多いですが

>この発言の真意とは意味が違うでしょう?

ただ、「名古屋等「大都市」だったらもっと被害は大きいですよ」と、

言いたいだけで、「岡崎だったからどうでもいい」なんて言ってないでしょうよ。

まっつん様のおっしゃるとおり、「岡崎だから被害にあってもいい」という意味ではないと思いますよ。

連日の演説で睡眠不足や疲労も溜まっているでしょうし、心で思っているわけではないのに

演説にリキが入りすぎる余り、言葉が滑ったのだしょうね。

ただ、一国の総理・総裁を目指すのであれば、
もう少し言葉の使い方にはセンスを磨かないと
いけないでしょうね。



返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-18 08:27:25
はじめまして。
あのぉ。
公平に見て、岡崎市民さんの「訴訟までしてやりたい」と言う言葉に対して、まともに「そ、そ、訴訟?どうぞやってみてください」と返すのは揚げ足取りとは言わないのかなーって思いました。
訴訟したいくらいに腹立たしい発言という意味ですよ。
麻生氏の真意がどうあれ、これほど誤解を与える言葉が何のためらいもなく口から出てくるというのはそれ自体、人のトップに立つ人なら尚更どうなのかな、と私は思います。
言葉の問題というよりは失言を失言とも思わないような人間性に問題があるように思います。
初投稿で失礼しました。
返信する
たぶん (しんぢ)
2008-09-18 08:32:21
僕の肉親や友人がこのような発言をしたとしても、軽蔑し、不愉快になります。大人は最低限、語弊の無いしゃべり方をするもんです。こんな人が首相になって世界を舞台に失言されたら。。。ってことですよ。
返信する
目くじら (P@RAGAZZO)
2008-09-18 12:08:52
麻生氏は即謝罪文を出したようだし、
岡崎市民も概ね好感しています。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20080918/CK2008091802000045.html
目くじらを立てるほどの事はないでしょう。
返信する
誤解 (まっつん)
2008-09-19 12:11:31
☆ボチボチかめさん

誤解を招く発言はしない方がいいにきまってますね。

過剰反応する民衆が殆どですからね、この国は。

意図がはっきりしない場合、「それはどういう意味だ?」って突っ込むのは全然アリだと思うんですが、
意図は大体想像がつくのに「言葉使い」にだけ過剰反応する国民が殆どですから、
その国民が過剰反応するマスコミを悪く言ったりする姿はとても滑稽です。

それが言いたいのに、どうもわからない方が殆どの様で・・・。
返信する
名前 (まっつん)
2008-09-19 14:05:59
☆Unknownさん

はじめまして。
はじめましてと言っても名前がないと誰か判別がつきませんので、もし今度コメント頂いても分かりません。

>と返すのは揚げ足取りとは言わないのかなーって思いました。

ハテ? なんでそうなるの?
意味がわかりません。

現実に見当違いな大袈裟過ぎるナンセンスな提示に対し、それを「どうぞ」と言うのが「揚げ足取り」でしょうか?
>訴訟したいくらいに腹立たしい発言という意味ですよ。

それならそう書けばいいでしょう。書けませんか?
でもそういう意味なら、
「自民党に対して個人的に抗議文を送りたいくらいに」という表現にならわかりますが、それを訴訟って・・・。

昨今の法律番組の影響なんかもあるのかも知れませんが、なんにでも「訴訟」って言葉を持ち出すのはよくありません。
ですから「どうぞどうぞ」と書いたまでですが、それが何故「揚げ足取り」になるんでしょうか? 

かねてからの交流のない方や、HP・ブログ等のリンクのないその場限りの「名前」の方からのコメントに対して、「あっ、こういう意味なんだな」と気持ちを察する必要もなければ、表現上の言葉から真意を探る事は不可能だと思いますよ。

それはブログ等のコメント交流における大前提だと思いますが、
それに対して貴方は、>公平に見て
と書いてらっしゃいますが、
公平とはどこからの公平でしょう?
貴方の主観からですよね?
それは公平とはいいません。

>言葉の問題というよりは失言を失言とも思わないような人間性に問題があるように思います。

失言とも思わないような人間性?
「失言とは思ってない」なんて麻生さんが言ってましたっけ?
誰が決めたんですか?貴方の想像ですよね?
現に誤解を招いた表現であった事を認めてるし謝罪文も送ってるようです。

そのような一連の過程は想像出来る範囲ではないですか?
真意はそうでない事は明らかなのに「言い方」や「表現」にイチイチ文句つけたって、「意図と違う意味合い」にとられたなら、謝罪もするでしょう。
そんな決まり切った過程をわざわざ踏みたいですか?
それで納得しました?

「ああ、麻生さんは表現が下手だな」「誤解を招きかねない発言が多いな」と、思えば済む事です。

それに対してイチイチ文句つけないと気が済みませんか?
私の言いたいのはそういう事です。
返信する
語弊 (まっつん)
2008-09-19 14:42:06
☆しんぢさん

はじめまして。
お若い方ですか?

大人は最低限、語弊の無い喋り方・・・ですか。

それでいくと、私も最低限の大人の資格はないですね。

語弊のない喋り方・・・万人にそうするのは不可能に思えますが・・・。
返信する
ホントに。 (まっつん)
2008-09-19 14:48:01
☆Pさん

毎度どうもです。

「めくじら」
さすが、そういう表現の方がピッタリでしたね。

でも、いつまでも同じ様にちょっとした失言にイチイチ突っ込みたい国民に、それも「揚げ足取り」の内だぞ!
と、そういう風潮を見直して欲しい気持ちもあってですね、あえて「揚げ足」という表現にしました。


海外出張お気をつけて。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事