「レッテルは余程でないと貼っちゃダメよ」
「レッテル」を貼られる。
貼られた方はいい気はしませんよね。
貼られて当然だけど、自分が気が付いてないだけの人は仕方ないですけどね(笑)
でもね、大した観察力もないのに、すぐ貼る人もどうかと思う。
どうかと思う、というか・・・とても悪い!悪しき習慣だ。
そういう人、結構多く居ると思う。
そうした行為は、「真実」が見えなくなる。
酷くなると「イジメ」にまで発展する可能性がある。
仮に、
慌て癖のあるA君。
A君がまた失敗をした時、失敗した内情をしっかり聞く前に、
「あっ、A君? どうせまた慌てたんだろ」って決めてかかる人。
事情を聞いた後、本当にそうだったにしても、決め付けてはいけない。
ちゃんと本当の理由を聞くまでは、何も判断すべきでない。
こんな当たり前の事もせず、「レッテル」や「決め付け」で情報を片付ける愚か者が結構居て、
そういう人を見かけると注意をしている。
「どんな奴でも、最初から決めてかかるな」と。
誰かがそういう事を声に出しちゃうと、周りの人は「そうだろう」と思っちゃう。
後で、本当は事情が違っていても、周りの人までは違った情報は届かない。
こうした連鎖で、同じ原因の失敗でない事も、周りの人には「同じ失敗をするA君」というレッテルは貼られたままだ。
仕事上とかでなくても結構レッテル貼ってませんか?
「あの人は~~だからなぁ」 とか。
そうかも知れないけど、今回は違ってるかもよ?
ちゃんと真実を確かめてから「判断」したいですね。
「レッテルは余程でないと貼っちゃダメよ」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます