価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

永遠のサザン

2008年05月24日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

この話題に触れない訳にはいかない。


「サザン、無期限活動休止」

後付けとも取られ兼ねないが、

私は、こういう日が来る事を予測していた。

2005年10月に。

 

サザン最後のアルバムとなった「キラー・ストリート」の完成度とジャケット。

そして、中の解説にその「匂い」を感じていた。


サザン(桑田)が音楽活動を始めるきっかけとなり、一番影響を受けたのが、「ビートルズ」である。

そのビートルズの最後の収録アルバムである「アビイ・ロード」

そのジャケット構成、そしてネーミング。

それは、ビートルズのようにこれで終わりを告げるという無言の主張に思え、

解説の中身もその事に触れつつ、解散(最後のアルバム)というのは否定していたが、

私は、「多分そうなるだろう」と思っていた。

そう思ったファンも多いだろう。


※知らない方に 
ビートルズ「アビイ・ロード」

サザン「キラー・ストリート」


そして、現実になってしまった。

(予知か偶然か、この発表の2.3日前、「キラーストリート」の付属DVDを引っぱり出して観覧したばかり)


いや、解散ではない、必ず戻っては来てくれるだろう。


サザンといえば、ありとあらゆるヒットを飛ばし、CM・ドラマ主題歌等のタイアップも多くこなした名アーティストだ。

その中で「最高の1曲」を選べというのは、私にはあまりに酷だ。

それほど名曲を発信した、凄すぎるアーティストである。

桑田は天才! その計り知れないリズムとビート、メロディーの奇抜さ、

並のアーティストでは絶対に真似できない。


想えば、「勝手にシンドバット」を間違えずに早口で歌えると、クラスでお調子した時から30年。

ある意味、これほど「名曲」ばかりを生み出した天才も他には居ない。

その可能性を世に知らしめたのが、アルバム「ステレオ太陽族」だろう。

私年代の方ならみ~んな聞いたに違いない。


その時々に想い出シーンと重なる性質を持った「音楽」

それぞれの人が、そういう場面と重なる「音楽」を最も生み出したのではなかろうか・・・。


本当に、ありがとう! と言いたい。


私の予想では、「還暦復活」と題して8年後に活動再開かな?と。


これほど名曲があれば、8年なんて「間が持てる」

それまで、

また聞かせてくれるまで、

ありがとう、サザン。

サザンオールスターズは永遠です。



今度カラオケに行けたら、「ホテルパシフィック」を熱唱しよう(笑)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「瞬間」 | トップ | 「似てない!」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サザン (マギー)
2008-05-24 21:01:47
サザンがデビューした時、まっつんさんと同様
クラスで毎日誰かが歌っていました(笑)

私自身はアルバム1枚、シングル1枚しか持っていませんし
熱烈なファンという訳ではありませんが
サザンがずっと第一線で音楽活動をしていたのが
当たり前のように思っていたので
無期限活動休止というニュースに驚きました。

でも、今までも、原坊の産休とか休止していた時期があったので
何となく、また、あっさり活動を開始しそうな気がしています。

>私の予想では、「還暦復活」と題して8年後に活動再開かな?と。

確かに(爆)
返信する
同い年 (ゆりママ)
2008-05-25 08:33:32
私はまったく予想していなかったのでびっくりしました。
また、サザンオールスターズは私と結成が同い年なので、そういった意味でも応援してました。
音楽を愛している人はきっとまたむずむずと一緒に集まりたくなって、活動再開!ってなりますよね。

その時まで待つしかないですね!
返信する
毎度どうも~! (まっつん)
2008-05-25 10:46:14
☆マギーさん

でしょでしょ?

歌ってるのが居ましたよね、
そして還暦復活もね、
そんな気がしますよね~。
私も熱烈ファンって訳じゃないけど、いつもそこにあるってジャンルですよね。



☆ゆりママさん

同い年ですか、サザン。
だと、デビュー当初の破天荒な頃は直接は見てないんですね。
その方がいいかも(笑)
それもあり~のサザンですけどね。

何年かはたっぷり楽しめるほどの作品を残してますからね、
それまでは昔のを聞きまくりましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事