真正会コミュニティケア部 スタッフブログ

コミュティケアの事業所のスタッフがいろいろなことを発信します

野生の息吹?

2015-11-02 16:43:51 | 訪問医療・スマイル

皆さま、こんにちは。
訪問看護スマイルです。

日に日に秋も深まり、朝おきて布団から出るのに気合が必要な時期となって参りました
でも、秋は色々な楽しみがある季節です。

秋といえば、やっぱり紅葉狩りにお出掛けになられる方も多いですよね
埼玉の里山が秋に彩られるまでは、もう少しでしょうか。



 

そこで、ご提案でございます

 

紅葉狩りに山歩きへ行く際に、野生動物の息吹を感じてみてはいかがでしょう

 

たっ、たいした話ではありませんっ


人々の生活に近い里山でも、意外と多くの野生動物が生活を営んでいるんですよ。

 



ホラッ

ちょっと分かりにくいですよね(笑)



これと見比べたらどうでしょう?

山肌に通路ができているのが見えますよね。
これは、いわゆる獣道で、イノシシやシカ、タヌキなどの共有の通路になっています。



こちらも獣道です。

これは比較的分かりやすいですよね。

 



年のために比較画像。

 




次は、こちら

これは、シカが寝転んで休んだり遊んだりした形跡です。




そして、コレ

これは、足跡だと分かりますね
ちなみに、シカの足跡です。
熟練の猟師さんともなると、動物の種類のみならず、

オスかメスか、体重がどの位か…足跡から分かるそうです。

 

これらの写真、全て車の走れる道路沿いなんですよ

 

紅葉を見たら、是非とも野生動物の息吹を思い出してみてください

                                                           投稿はS.Mでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。