真正会コミュニティケア部 スタッフブログ

コミュティケアの事業所のスタッフがいろいろなことを発信します

ケアラウンジ南大塚アート展

2018-11-10 09:39:00 | ケアランジ南大塚
ケアラウンジは芸術の秋を迎え、
利用時間やご自宅で制作した作品を霞ヶ関南病院内のAINAギャラリーで展示しました。
案内のポスターは利用者さんが、テーマ決め、文字のデザイン、配色、レイアウトを考案され、とても素敵な仕上がりとなりました。



「好奇心は元気の源」というテーマには、
明日、作品を作りに行く楽しみ
明日、一緒に作品に取り組む仲間に会いに行く
明日、作品のノウハウを教えに行く
など、制作への好奇心は明日を迎える元気の源にもなっており、
また、老人にも明日があるという法人の理念への想いも込められているようです。
スタッフ脱帽の感激のテーマです。

展示が初めてのケアラウンジは、展示会経験者の利用者さんとご家族の全面協力のもと準備を行いました。準備をすすめながら「楽しくなってきた」と、とびきりの笑顔でおっしゃった利用者さん。何かを楽しみに準備することの楽しいという感情を垣間見てうれしくなりました。準備を着々とすすめ、利用者さんもスタッフも段々と仕上がる作品の工程をみていると楽しく、励まされ、元気がでました。
作品の一部をご紹介します。





当日を含む1週間は、20名乗りのマイクロバス1台と車いすごと乗車できるリフト車1台で、アート展へ見に行き、バス内でのハーモニカ・歌でワイワイ移動、あっという間に現地に到着。



ご自身の作品に満足され、他の方の作品に心を奪われ、新たな作品に対する熱意と情熱を感じることができました。
友人を誘ったり、休みの日に家族と来たり、受診の待ち時間に見に行ったり、思い思いで鑑賞されました。

また、初めての霞ヶ関南病院ではティータイム。作品を見ながらのティータイムは格別?


いろいろな活動を提供するようになってから3年、「いつかは文化祭のような発表の場ができらたいいね」とは話してはいたものの、なかなか実現しませんでした。今回のアート展を機に、利用者さんの「好奇心」に火をつけ、「元気の源」になれるよう、次も企画していきたいと思います。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

掲載された写真は許可を得ています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神ショット | トップ | 紅葉・温泉でリフレッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ケアランジ南大塚」カテゴリの最新記事