真正会コミュニティケア部 スタッフブログ

コミュティケアの事業所のスタッフがいろいろなことを発信します

秋を楽しんでいますか??

2015-10-19 17:02:16 | お知らせ

こんにちは  寒くなって来ましたね


去年の今頃のブログを見返すと、いろんな秋を紹介していました


そこで・・・


読書の秋 食欲の秋 スポーツの秋 紅葉の秋 睡眠の秋などありますが、


今回は、芸術の秋をご紹介したいとおもいます

利用者さんとたくさんの芸術に取り組みました



まずは、去年の冬に作ったお面です

節分といえば鬼のお面



風船に新聞紙と和紙を貼っていきます風船を割って、半分にすると・・・



二人も完成福がいっぱい来そうです


おまけに・・・恵方巻も教えて頂きました初めての恵方巻作り具材をたくさん入れてなにより美味しかったです



端午の節句には桜餅を

食紅の加減が一番難しかったです手作りとは思えないおいしさ



そして、春には、散歩中に見つけたお花の押し花を
和紙に貼りつけるとより素敵な仕上がりになりました



何気なく通っていた場所にも綺麗なかわいいお花がたくさんあるんですね
桔梗の花も押し花に



最後に

牛乳パックではがき作り


押し花のもみじも入れて、世界に一つだけのはがきに
早速手紙を書いて下さってました


他にも、消しゴムはんこや写真フレーム、エコクラフトや編み物など、芸術作品を作る機会があるんですよ


私達訪問スタッフもだんだん厚着をし始めています

風邪も流行っていますので、体調管理もきをつけていきます

皆さんも風邪等に気をつけて、○○の秋を楽しんでくださいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。