紫乃の琴話し

高知県で琴・三弦・二胡の教室を開催している松村紫乃の公式ブログです。
教室の様子や日々の出来事を綴っています。

長唄・五郎時致

2017年01月31日 16時25分00秒 | 民族音楽

五郎の譜の一部
少し小鼓打ってみるかと・・長唄”五郎時致”若い頃の楽譜が出てきた。思いだしトライしてみるも思うように打てぬ 何もかも壁にぶち当たりの今日この頃


長唄三味線も杵屋静佳師匠が結核療養中に杵屋正初師匠に預けられ猛稽古した・越後獅子・菖蒲浴衣・小鍛冶・元禄花見踊り・石橋・島の千歳も弾いたが連獅子は教えてもらえず
先輩お鯉姐さんに会いに行きたい気分の今日

五郎の歌詞
  去る程に曽我の五郎時致は 具不戴天の父の仇 うたんとすものとたゆみなき弥艋心も春雨に・・・・歌詞は長唄だから長くまだまだ続く 弾き語りも出来たに今は全然唄えぬ・・想い出のみ甦る
応用して”元禄花見踊り”を打つ予定が・・ 想定外上手くゆかぬ

寝不足の上・・体調不良と言うより頭の冴え下降線

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。