紫乃の琴話し

高知県で琴・三弦・二胡の教室を開催している松村紫乃の公式ブログです。
教室の様子や日々の出来事を綴っています。

訃報

2014年02月11日 16時42分00秒 | ノンジャンル
昨日・人間国宝山本邦山先生がご他界

邦山先生を高知県に最初に演奏にお招きしたのは私である。

師匠である沢井忠夫先生のご紹介であった。沢井先生も邦山先生も新進天才演奏家であった。

私はピイピイひよこ演奏・厚かましくも大先生と演奏させていただいたものだ。

打ち上げで酔っ払って邦山先生の上等のシルクの背広にお酒を引掛ける粗相をして(故矢野勉・・沢井先生専属琴師)に叱られた想い出

伏見扇太郎という時代劇映画俳優の経営する店で・・この役者は無口で素敵であったようなおぼろげな記憶

近年最後に邦山先生にお目にかかってご挨拶できたのは山口の国民文化祭だったと思う・

いかんいかん私も呆け始まった?昨年菊原光治先生芸歴50周年記念公演大阪・・ 邦山先生ゲストだった

未熟な私に関わって下さった、邦楽の一流演奏家の横山勝也先生・沢井忠夫先生・沢井三山先生・中井猛先生・武政英策先生・矢木敬二先生日本の財産の音楽家の師が次々に夜空で輝くお星さまになって・・心に空洞が出来たように寂しい・・何の取得価値もない私が生き永らえているのが恥ずかしいし見っともない


私は今高知にいない・・週末には帰れるかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。