紫乃の琴話し

高知県で琴・三弦・二胡の教室を開催している松村紫乃の公式ブログです。
教室の様子や日々の出来事を綴っています。

チョンボ更新中

2017年12月28日 09時49分00秒 | 民族音楽
土佐藩絵師金蔵をテーマにコンサート曲委嘱して企画 進んでいる。もうひと頑張り次は,板垣退助をテーマに私の終局委嘱をと考えている。

訳は、何時も書くが土佐藩最後の大目付役を仰せつかっていた 私の曽祖父に板垣退助から自由民権運動に一緒にと誘いの手紙を、子供の頃祖母に見せてもらったことが有る・
退助より曽祖父は年上であり 自分は老いた若いもので頑張れと誘いをを遠慮したと聞いた・・
その書状を 郷土史家の平尾道雄先生が度々祖母の元を訪うて、高知県に寄付を望まれていたのに・・祖母は高知市に取られると思い込み断ったらしい・・寄付をしていたら手紙が生きて居たのに・今は和紙で虫が食い祖母も他界行く方知れず・そんなこんなで板垣に対する思いは曽祖父に対する思いでもある

典子さん二胡個人レッスンその後 15:15分~ジムに

今日も失敗の巻
(車・稽古場・自宅三つの熊除の鈴付きカギ)を紛失 鍵騒動大変でした・・ゴメン 門人があっちこっと 車で立ち寄り先を必死で探してくれ・・ジムのフロアに落ちていたと・・ 感謝
チョンボ今年の終わりにしたいが、未だ今年数日有るねェ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。