紫乃の琴話し

高知県で琴・三弦・二胡の教室を開催している松村紫乃の公式ブログです。
教室の様子や日々の出来事を綴っています。

今日も寒い土佐

2018年01月25日 07時05分00秒 | 民族音楽
温暖化の影響で・・当たり前の寒さを異常と思う昨今

”陶淵明”の下巻を読み始めたが理解困難

”白居易”を読むつもりが間違った・・
中国独自 3000年の歴史のある中国の昔の琴
 孔子・諸葛孔明・白居易・陶淵明等文人が親しんだ楽器が妙に好きである(現代の古筝とは違う)

二胡は1270年代と新しいしアジアには似た楽器いっぱいある・・四胡のほうが時代が古い?(四胡持ってるが、昨今弾いてない)
朝鮮琴も持っている北朝鮮19絃伽耶琴も弾くが。古い12弦伽耶琴が哀しみが有り好き 何でも欲しく3面持っている・糸切れてそのまんま 朝鮮音楽弾く機会も無い

自分が年を重ねたせいだろうか?より古い時代の楽器が好きになったそれも1000年以上昔の楽器が・音が、
夜は文化教室に18:30~頑張りつけた生徒に感激
  無絃琴と陶淵明 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。