紫乃の琴話し

高知県で琴・三弦・二胡の教室を開催している松村紫乃の公式ブログです。
教室の様子や日々の出来事を綴っています。

今年も今日限り

2007年12月31日 07時52分40秒 | ノンジャンル
 AM 5:00やっぱり中国音楽練習・三味線弾く癖で左手手法、切り替え大変bikkuri私は地歌三味線が本職だがその昔、長唄三味線【操り三番叟】長唄の会で演奏のため練習ハードの最中・・沢井忠夫先生に地歌習うと長唄の撥裁きになったと叱られ・長唄ではシンナリしすぎると怒られ切り替えの難しさの経験ありだ。日本の胡弓を弾くと中井猛先生に中国風で本物の和胡弓の演奏でないとチックとお目玉oni
今年の自分の練習は七割中国音楽・三割が邦楽で有った。実は私には、筝曲難曲が待ち構えているが手付かず状態。年明けたら超特急で勉強予定だ。
昼前お局様が来て、一寸コーヒータイムでファミレスへ最後まで色々お世話になった。私は2008年も旧正月で行くつもり・CDの中身とジャケットバラバラ事件この整理に時間取ると、今日のノルマ練習不足になるから総て忘れて、韓国伝統音楽の勉強に切り替える。チャンゴをヤンサンドのリズム打ちしようと思ったらチェが当たっても音はバシャ音が出ない・馬の皮の方が破れて居てアウト・伽耶琴で〔トラジ〕でも弾くかと独り言気分転換run
 韓国の伽耶琴は12弦伽耶琴と13弦伽耶琴を持っているが二面とも糸切れ(絹糸ですから)弾いてなかったから朽ちて・・仕方ない北朝鮮の伽耶琴出した是も19弦目が切れて・・インドのタブラ打ってみようか?やっぱり止めて今年は中国で稽古終わる(瑤族舞曲)Ⅰ曲中 前半( C 調)・後半(A 調)切り替え・私の馬鹿頭の回転大儀なこと  サー弓に松脂付けて・・今朝殿曰く、『お金は無くとも、やりたい放題の人生でお前さんは超幸せな人だ』と申す。ウフフッheartkirakira2heartkirakira2 周囲の迷惑何のその来年もこの現状で今PM13時2時間は練習するよパンパカパーン けど稽古場ノ掃除ハ??マ良いカ??ノ大晦日・・16:00練習終わりC調からA調で最後は又C調頭変調・・紅白見る訳では無し・・今日は一杯食べて明日からダイエット(実は若い頃は身長1m68cmに体重44,5kgだったに今身長167cm体重は書けぬ・困ったdokurohekomihi

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-12-31 10:03:42
紫様の様になりたいと、即席中国人でお店に来て下さる親しいお客さんには、『ニーハオマァ?』『再見』『謝謝』と言う始末
先日、仲良しの大先輩が年末年始に中国へ旅行に行くらしく、その大先輩に一言言われました
『二胡やりゆうがやったら、ちびっとばぁでもその国の言葉を勉強するがは、えい事や』と、誉められました
演奏する時は出来るだけは中国人になれる様に、来年は演奏は当然やけんど、言葉も勉強してみる“予定(←怪しいけんど)”です 
紫様
今年一年、本当に有難うございました
また来年も“お稽古不足の梅”になりそうですが、落ちこぼれんように、ちびちびむくりますき、宜しくお願い申し上げます
返信する
Unknown (即天武后・紫)
2007-12-31 12:01:33
今年は中国人でしたが・来年は中東の人になるかも?アラビア語も勉強してみてね・幼い頃、父が買ってくれたの沢山の絵本の物語りの中のリンダガルタ王女の姿に今も魅せられている。私
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。