紫乃の琴話し

高知県で琴・三弦・二胡の教室を開催している松村紫乃の公式ブログです。
教室の様子や日々の出来事を綴っています。

疲れたァ

2008年05月23日 22時59分15秒 | ノンジャンル
 昨夜床についたのは午前もとっくに過ぎ・今朝起きたのは4:30少々寝不足だ。朝から楽譜を何となく仕上げてレッスン場に立ち寄り空港に・11:00発予定の飛行機少々遅れ・・搭乗間際・そこに東京の従兄の嫁さんの桃代さんから電話はいる『今千葉に車運転して行く途中だけどエリナちゃんNHKFMの邦楽ジョッキーで放送してるよ』とほらほらと携帯をスピカーの当てて知らせてくれた。私はそれどころでない・そそくさと携帯OFにして機上の人となる。

早朝直した楽譜の、二胡の内絃外絃を決めてもらって少し練習・馬頭琴と二胡と合奏してもらった馬頭琴の内弦はAで外絃がEであることが理解できて収穫

練習後日本に帰化した中国の二胡の演奏者・・・先生が網町の三井で祝賀演奏終了後に来られて演奏時頂いたバラの花を私に下さった。その花は今花瓶の中です。
              東京にてpm11:05分


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-23 23:26:42
すっかり忘れちょりましたけんど、御方様そっくりの絵は全然幽霊やの~て、椅子に座った姿を横から見た絵で、素敵でしたよ~~!(*^_^*)
本当に婆やも、『先生そのまんまちや~!』って言うて、帰りしなにもう一回見たばぁでしたき~v(^^)v
返信する
Unknown (即天武后・紫)
2008-05-24 06:45:00
モデルはいるだろうね?幽霊風のモデルと思ったよ。けどお梅さんは土佐弁上手い・日本中テレビの影響で方言が失われているのに貴重パチパチ拍手です。方言は人間味ある・私子殿頃から方言しゃべらせて貰えなかったから凄く羨ましい・・土佐を感じる
返信する
Unknown ()
2008-05-24 11:38:48
土佐弁はこじゃんと好きやき、御方様に褒められたら、恥ずかしゅうてめるちや~(*^_^*)
土佐弁は育った環境と、今も“昔のお坊ちゃん&お嬢ちゃん”相手の仕事やき、こ~べったちいかんがですき~~~(;^_^A
逆にりぐって喋りよったら、『どいたで~?の~がわる~ないかえ~?』と、心配される始末ながです~~(^o^) アッハッハ
返信する
Unknown (即天武后・紫)
2008-05-24 17:10:51
時に思い出すこと・今のレッスン場を借りたばかりの頃・・近所に吉村建設という会社があって、放送局から土佐弁の話せる人は?と建設会館に問い合わせあり、紹介されてデンスケもって取材に来たら社長いわく『おまんらァに取り合いけにるかよ』と放送局の人を無視して出掛けたと、奥様がボヤイテ居た事ありです。その社長も今は亡きお人。その内にお梅さんは、少なくなった方言話す人で有名になるかも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。