紫乃の琴話し

高知県で琴・三弦・二胡の教室を開催している松村紫乃の公式ブログです。
教室の様子や日々の出来事を綴っています。

何故に切ない?

2011年02月02日 11時50分00秒 | ノンジャンル
生徒達が午前中・高知市第四小学校の邦楽音楽授業に・観賞曲を上手に弾いてくれるかな?でも信用して大丈夫と確信

昨夜も母が、最後に着ていた衣類を左腕に抱いて寝た。『お母さん孝行出来ずゴメンね』と独り言を呟きつつ・何と悔いることか

多分最後まで私を思って逝っただろうと切ない・・私も齢を重ねたが、親から見ればいつまで経ってもハラハラさせる娘だったろうから・・

今日も気丈にと、平静を装ってレッスン生の指導に頑張った 20:30分帰宅の車の中・憚らず母を想って泣いた・・何故モット孝行が出来なかった?と・・昨年秋までは、いつも私の姿が見えなくなるまで見送ってくれた姿が甦る・きっと去ってゆく娘の姿を惜しんでだろう。

死の直前の母の頬を伝った涙は何だったろうと今も不思議である・・最後までお婆さんと人様に呼ばれることはなく、奥さんと呼ばれて凛として終わった。

影響・・私は物心ついたときから掛け軸の横に綺麗なゆたんの掛った母の琴が有った。琴を習うのは当然の如く弾き始めが・・

門下生達・母にご厚情有難う・・母の位牌は、私の元にいませんので、取りあえず預かり置きます。心からお礼を申します

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-02-02 22:05:28
先生。

寂しいと思った時は、心のままに涙を流した方が、気持ちが落ち着きますよ。


私は15年経った今でも、父の事を思い出すだけで、涙がこぼれます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。