oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

今時のモテ男はsensitive?

2006-03-28 | ジェンダー
イケメンは自転車に乗る(ようになる)』で言ったように、最近のハリウッド映画に出てくる多くの女性は、一昔前より「強く」描かれています。それでは、男性はどうなんでしょうか?

最近のハリウッド映画を観ていて感じるのは、モテる男のキーワードは「sensitive」だということ。傷つきやすいという意味のほか、相手に対して思いやる気持ちが強い、という意味もあります。先日鑑賞したロマンチック・コメディ映画(写真左下)で、主役の少女が「胸キュン」(死語?)したのが、相手役の少年がsensitiveな面を見せたときでした。わたしのこの冬ベスト映画でも、主役の男性が幼馴染のハートを射止めようとする作戦の一環として、自分のsensitiveな一面を見せようと奮闘する場面がありました。(写真中央下は、その映画のワンシーン。自分の好みではない「お涙頂戴映画(tear jerker)」を一緒に観に行って、自分のsensitiveな面を見せようと企んだけれど、無残にも失敗!

  

Sensitiveとは少し意味が異なるのかもしれませんが、女性に自分の弱みを見せるのも好印象。その典型が、昨冬公開された『Mr. インクレディブル』(写真右上)。主役のMr. インクレディブルが、「自分は弱い」みたいなことを言ったとき、妻はどう反応したか?弱みを見せた旦那がいとおしくなったからか、旦那に抱きついてキスをしました。自分の弱みを見せたり、相手の気持ちを推し量るなどは、伝統的に「女性らしさ」の領域。しかし、最近のハリウッド映画に出てくる多くの「モテ男」が、このような女性的な面もある性格として描かれています。

 

それでは、男はsensitiveであればモテるのか?もちろん、そんなに簡単ではないようです。映画に出てくる男性は例えば、高校のサッカー選手や、アイスホッケーが得意な売れっ子音楽プロデューサー(写真上)など、伝統的な意味での「かっこいい男」。このような「イケメン」がsensitiveでもあるところが、「ミソ」なのです。男らしいけれどもsensitive・・・。モテる男の条件というのは、以前より厳しくなってきているのかもしれません。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードル (蘭丸)
2006-04-02 10:59:43
強さ=優しさ。

でもただ優しいだけの男じゃダメだし。

女性の「理想の男性像」のハードルは高くなる一方ですね(;^^

返信する
モテ男 (しんのすけ)
2006-04-02 12:46:41
そうなんですよね、ただsensitiveだけだったら、「なよっちい男」という評価で終わるでしょうし、男性と付き合う理由もないですよね。根は結局、「強く、男らしく」、それでかつ「sensitive」なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。