忘己利他

書道をやっています。大切な仲間に恵まれ、ふれあい、共に楽しむために・・・

白牡丹

2013-04-22 22:09:14 | 日記


素敵でしょ。

白牡丹です。

師のお宅の玄関前に咲いていました。

あまりに豪華で美しかったので、カメラを出してパチリ。


わたしのような不細工でチンチクリンには縁がありませんが、

「立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

と、昔から美人は3つの花にたとえられます。

なかでもボタンは「百花の王」とも言われるだけあって、素敵です



しかし、野に咲くたんぽぽやすみれだって、頑張って咲いているのです。

人間社会も、目立って華やかな人ばかりでなく、

小さな努力を地道に重ねている人にスポットを当てなければと思います

今度は野の花を撮影してみます  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小花は 可愛いです。 (雅秀)
2013-04-23 09:17:09
今年は 花が早く まごまごしていると 見損ないますね。 白牡丹素敵です。
いま 我が家の 猫の額ほどの 庭には スズランが 真っ盛りです。
私は 華やかな大きな 花も 大好きですが おおいぬのふぐり という可哀想な 名前の
花が とても 好きです。あの水色の花を 見つけると 春が来た と嬉しくなります。
麗川会展の 会場とれたそうで 良かったですね、と同時に 何か作品書くのかな?と
プレッシャーも 少し。怠け者の姥桜です。
返信する
おおいぬふぐり (雅秀様)
2013-04-23 09:36:58
おおいぬふぐりをネットで調べてみたら、「あっ、この花、そんな名前だったんだ」と。本当に可愛い花なのに可哀想な名前ですね。最近あまりチョウチョも見なくなり、野の花も少なくなりました。残念なことです。
麗川会展、無理のない範囲でやっていきたいと思います。ご協力をお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。