三証とは、「文証」「理証」「現証」の三つをいいます。
「文証」とは、その宗教の教義が経文、仏典のうえで裏づけをもっているかどうか、ということです。日蓮大聖人は、「経文に明ならんを用いよ文証無からんをば捨てよとなり」(御書482ページ)と、経文上の明確な根拠のある教義を用いるべきであり、経典によらない教えを用いてはならないと戒められています。文証に基づかない教義は、所詮、自分勝手な主張になるからです。仏教であるならば、釈尊の教え、すなわち経文に基づくものでなければなりません。また、私たちの場合で言えば、文証とは、日蓮大聖人の「御書」に基づいているかどうかです。
次に「理証」とは、その宗教の教義や主張が道理にかなっているかどうか、ということです。「仏法と申すは道理なり」(同1169ページ)と仰せのように、仏法はあくまで道理を重んじます。道理に外れた主張は用いてはならないのです。
「現証」とは、その宗教の教義を実践した結果が生命や生活、そして社会にどのように現れたか、ということです。宗教とは、観念的なものではなく、人々の生活や人生の側面に必ず大きな影響を与えるものです。そして、その現実の結果がどう生活や人生に影響を与えたかで、宗教の勝劣浅深を判断していくべきです。
日蓮大聖人は「日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず」(同1468ページ)と仰せです。この御文で「道理」とは理証、証文とは文証のことです。この御文に明らかなように、大聖人が一番重視されたのが現証です。それは、本来、現実の人間を救うために仏法があるからです。
また、この三証のどれか一つが欠けても正しい宗教とはいえません。薬で譬えれば、成分表や効能書きがあり(文証)、効き目がある確かな理由があり(理証)、実際に服用して、体が回復するという明確な結果が出てこそ(現証)、有効な薬と言えます。反対に適切な薬でなければ体にとって毒となってしまいます。
日蓮大聖人の仏法は、理論のうえでも、現実のうえでも、万人が納得できる客観的、普遍的な根拠を持つ宗教なのです。
「文証」とは、その宗教の教義が経文、仏典のうえで裏づけをもっているかどうか、ということです。日蓮大聖人は、「経文に明ならんを用いよ文証無からんをば捨てよとなり」(御書482ページ)と、経文上の明確な根拠のある教義を用いるべきであり、経典によらない教えを用いてはならないと戒められています。文証に基づかない教義は、所詮、自分勝手な主張になるからです。仏教であるならば、釈尊の教え、すなわち経文に基づくものでなければなりません。また、私たちの場合で言えば、文証とは、日蓮大聖人の「御書」に基づいているかどうかです。
次に「理証」とは、その宗教の教義や主張が道理にかなっているかどうか、ということです。「仏法と申すは道理なり」(同1169ページ)と仰せのように、仏法はあくまで道理を重んじます。道理に外れた主張は用いてはならないのです。
「現証」とは、その宗教の教義を実践した結果が生命や生活、そして社会にどのように現れたか、ということです。宗教とは、観念的なものではなく、人々の生活や人生の側面に必ず大きな影響を与えるものです。そして、その現実の結果がどう生活や人生に影響を与えたかで、宗教の勝劣浅深を判断していくべきです。
日蓮大聖人は「日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず」(同1468ページ)と仰せです。この御文で「道理」とは理証、証文とは文証のことです。この御文に明らかなように、大聖人が一番重視されたのが現証です。それは、本来、現実の人間を救うために仏法があるからです。
また、この三証のどれか一つが欠けても正しい宗教とはいえません。薬で譬えれば、成分表や効能書きがあり(文証)、効き目がある確かな理由があり(理証)、実際に服用して、体が回復するという明確な結果が出てこそ(現証)、有効な薬と言えます。反対に適切な薬でなければ体にとって毒となってしまいます。
日蓮大聖人の仏法は、理論のうえでも、現実のうえでも、万人が納得できる客観的、普遍的な根拠を持つ宗教なのです。