KIND OF BLUE

「苟に日に新たに、日日に新たに、又日に新たなれ」

11月21日

2009-11-21 | 人生の座標 池田大作語録
 日本の教育は、人間としての基本を教えていない。教える者もいない。自分のことしか考えない、利己主義の社会の行く末は、厳しいものとなろう。慢心のよりどころであったはずの経済的繁栄も失いつつある。国際的に孤立してしまえば、社会は衰亡の一途をたどるにちがいない。
 すべてが閉塞状況にあるこの国で、日本人は、己の前途に待ち受ける運命をどう転換していくのか。どう自分に打ち克っていくのか。そのためにも、人間としての基本を教えていくことが大事である。
 人のため、社会のために生きる。それが人間にとっての基本である。人に尽くすことこそ、実は自分を生かす道であり、他の人を顧みないことは、実は自分を傷つけていることになる。

11月13日

2009-11-14 | 人生の座標 池田大作語録
 今、なぜ読書なのか。第一にそれは、読書経験が、ある意味で人生経験の縮図をなしているからです。
 また、その第二の意義として、蓄えられた読書経験は、巷にあふれ返るバーチャル・リアリティー(仮想現実)のもたらす悪影響から魂を保護するバリアー(障壁)となってくれるでしょう。