昨日の話。
この日の帰り乗ったバスは、僕が見る中では比較的新しいタイプでした。
近年のバスはすべての人に利用しやすいように、「低床車」となっている。
バス内には殆ど段差がなくなっているのです。
それでも、乗降時の段差はどうしても避けられない。
昨日乗ったバスは、まさにその問題を軽減する物でした。
バス自体が上下するのです!
こうすれば段差は減らすことが出来ます。
でも、どうやったらバスが上下するのか?
それは、
「油気圧式懸架装置」
これです。
これは、必要に応じて懸架装置(サスペンション)を油圧で調節し姿勢をかえる、と言うもの。高さ調節が出来るわけです。
この技術、実は戦車に使われている技術なのです。
斜面においても姿勢を水平に保てると言うことで、山がちな日本にはぴったりでした。
そんな技術が今ではバリアフリーに転用。
やはり、軍事技術が時代を進めるのでした。
そんなことを考えながら、バスの中で一人頭の中で興奮していた銃艦なのでした。
この日の帰り乗ったバスは、僕が見る中では比較的新しいタイプでした。
近年のバスはすべての人に利用しやすいように、「低床車」となっている。
バス内には殆ど段差がなくなっているのです。
それでも、乗降時の段差はどうしても避けられない。
昨日乗ったバスは、まさにその問題を軽減する物でした。
バス自体が上下するのです!
こうすれば段差は減らすことが出来ます。
でも、どうやったらバスが上下するのか?
それは、
「油気圧式懸架装置」
これです。
これは、必要に応じて懸架装置(サスペンション)を油圧で調節し姿勢をかえる、と言うもの。高さ調節が出来るわけです。
この技術、実は戦車に使われている技術なのです。
斜面においても姿勢を水平に保てると言うことで、山がちな日本にはぴったりでした。
そんな技術が今ではバリアフリーに転用。
やはり、軍事技術が時代を進めるのでした。
そんなことを考えながら、バスの中で一人頭の中で興奮していた銃艦なのでした。