風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

旅立ちの日

2006-04-19 23:45:58 | あの日の空


タイトルの方は放っておいてください。
今日は伊能忠敬が日本測量の旅に出発した日だと聞いた、という、ただそれだけの理由ですので。


今日もすっきりしない曇り空の続く札幌。
綺麗に晴れて、暖かくなったらやりたいことが沢山あるのに、なかなか出来ない。
ここのところは季節が足踏みをし続けている。
そんな中、明日迎えるは二十四節気、穀雨。
4月の雨は5月の花を咲かせるのだそうな。
明日はそんな雨が降るのだろうか。


4月19日午後4時30分、屯田から北西の空。


ブログランキング

川辺に

2006-04-19 23:05:05 | 雑記
帰り道の話。
地下鉄の時間がぎりぎりだったので、結構な急ぎ足で学校最寄り駅へ向かいました。

駅へ着き、改札を抜けると丁度乗る列車が居るではありませんか!
間に合った!
そう思いつつ階段を駆け下りました。
いざ、乗ろう!

とするも、お降りの乗客の皆様が壁となって、なかなかドアにたどり着けない。
タイミングを合わせてすり抜けようにも3重構造の壁はどうやら僕には厚すぎたようでして…


無常にも僕の目の前で閉まるドア。


あぁ、閉まらないでぇ…


このときばかりは駆け込み乗車をしたくなりましたね。何のために点滅信号を渡ったのかわかりません

この列車を逃した僕は「30分バスを待つ」か、「15分バスを待って、15分歩く」かの選択をすることになったのでした。

結局後者を選んだ僕は、遠いバス停でバスを降り、家へと向かったのですが…
途中の本の小さな小川の土手で、



を見つけたのでした。

僕を阻んだ壁は、僕にこれを見せたかったのかもしれませんね。


ブログランキング

螺旋

2006-04-19 22:41:24 | 雑記

下校道途中の、とあるマンション。
綺麗な螺旋を描いた非常階段。

僕は「整然としているもの」と「複雑なもの」が大好きなのであります。


ブログランキング
螺旋形を見ると、どーしてもダ・ヴィンチのヘリコプターがでてきます。