風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

歩く姿は…

2006-08-12 23:17:28 | 草花観察日誌
さてさて、ようやく百合の花が満開です。




どこまで背が伸びるんだ、花はまだ咲かせんのか。

なんて訳のわからない心配をよそにいま見事に花開きました。
堂々たる咲き姿です。
因みに細かい名前とかはわかりません(またか

他に我が家では花菱草なんかも咲いているので、花の話もまたいつか近いうちに。
畑でもインゲンなんかは収穫しております。あと、トマトが立派になって参りまして、ピーマンが一個ヘたってしまったり(ぉーぅ
そうそう、こちらに便乗してサニーレタスの写真もやりましょう。


と言うことで、今が見頃の黄色い百合でした。


ブログランキング

あじさい

2006-07-26 23:19:01 | 草花観察日誌


もう季節外れになりつつありますが…
あじさいです。

やはり皆様、この花と梅雨(雨)とかたつむりはセットなのではないでしょうか。
短絡的ではありますが僕の中にはこのイメージがあり、かつ好きな光景でもあります。
雨に映える花と言うのもそう多くは無いと思います。素敵な花です。


あじさい。
ご存知の方も多いかと思いますが、漢字で書き表しますと「紫陽花」です。
「紫の陽たる花」と言うことでしょうか。

梅雨のさなか。
見上げた空に太陽は無く、灰色の空に覆い隠されるばかり。
しかし、ふと目線を落とせば雨垂れに映えるあじさいの姿。
それはまるで梅雨時に燦然と耀く太陽のようだったのでしょうか。
どのような方が「紫陽花」と表したのかは知りようもないのですが、
その素敵な感性にはただ敬服するばかりです。


ブログランキング

黄色い花

2006-07-08 23:06:04 | 草花観察日誌


学校祭へ向けて、今日も学校へ。
お昼時となって近場に昼食をとりに行ったその帰り道に緋峰様が見つけた、立派で黄色い花。

見事な花だなぁ。

それだけじゃないんです。
よーくご覧になってください。



虫がセットなのでした。虻か何かでしょうか。(浪様、これなんですか?)
銃艦、カメラを向けた時は何にも気付かず撮っておりましたが、帰ってきて初めて気付きました。

その一瞬では気付かない小さなことも、写真と言う永遠の形にして改めて気付くこともあるんだ。そう思ったのです。

いや、違う。何かが違います。

そう本題はそうじゃないのです。
「この艶やかな花は一体何なんだろう?」ですよ。
帰ったらこの花について調べるつもりだったのに、虫について検索している僕って一体…

ブログランキング



ポプラの径

2006-07-02 23:10:01 | 草花観察日誌


札幌の初夏の風物詩、ポプラの白い綿。
学校への道の途中の防風林にも綿が舞います。
いつもの土の小径が、篩いを掛けたようにうっすらと、均一に白い径になります。


ちょっとだけ、時を遡ったように見えない訳でもないこの光景。
綿に触れてみると、思っていた以上にふわふわしている。
もっとも、風に舞うのだからそうじゃなければいけないのでしょうけれど。



立派な枝の隙間から降り注ぐ柔らかい木洩れ日。
ちょっと得した気分です。

これもまた、季節の便り。


ブログランキング

小さな小さな

2006-06-25 23:53:09 | 草花観察日誌
今日はこれで最後です。
最後に載せるのは…今日僕が一番惹かれたもので。



草叢じゃないか。

いえいえ。よーく見てください。写真中央。  (「ウォーリーをさがせ」状態ですね)

ほら。



小さな小さな花。

周りの草に押し潰されそうになりながらも、見事に鮮やかな花をつけています。
たとえどんなに埋もれていても、どんなに目立たなくても、一切手を抜くことなく静かに花を咲かせる。
これに僕は凄いと思わずにいられませんでした。
こんな状況でも直向きだから一層鮮やかに映るのかもしれませんね。

最後に、この花を相手に何とかピントを合わせてくれた僕のカメラにも、感謝。

ブログランキング

マーガレット

2006-06-25 23:27:00 | 草花観察日誌
突然な話になりますが、僕の家の隣におばあちゃんが住んでいらっしゃいます。
そして、ここの庭がなかなか立派なのです。
色んな花や作物で一杯。ふと窓から見ると、おばあちゃんが庭で作業をしてる様子を目にすることもよくあります。
庭、というより畑に近いかもしれません。因みにおばあちゃん家の隣は畑です。

で、その一角。



うーん、さすが立派です。



いつも思うのですが、マーガレットって「いかにも花」って感じがします。
これって僕だけなのでしょうかねぇ。


もう一つ撮った写真があるのですが、それはまた今度…

ブログランキング

トマト1

2006-06-25 23:17:06 | 草花観察日誌
トマトは裏畑の一等地に居を構えております。



植えたときに較べて大分育った感があります。
それでも今はまだビニールに守られている状態。
ですが、じきに不必要なほど立派になってくれるでしょう。

…そういえば、どんなトマトなのか未だに訊いておりませんでした。
それとも、育ってからの楽しみにしようかな。


ブログランキング

パセリ1

2006-06-25 23:12:37 | 草花観察日誌
まず、一発目。
パセリ
です。
こちらは表庭でがんばっています。



マクロモードで撮ると何が良いかと言いますと、背景が上手い具合にボケてくれること。
普通に撮ってしまうと、遠巻きに見ると周りの色が同じなので何が何だか解らないのですが、ぐっと近寄ると結構引き立って見えてくれるので重宝しますね。

ブログランキング


防風林の中

2006-06-19 23:12:27 | 草花観察日誌


帰り道の防風林にて。

いつぞのうちにこんな白い花が現れたのやら。

今日の朝はそれどころじゃなかったので、見逃した事があり得ますので、週末のうちに咲いたのでありましょう。



こんなに沢山広がっているのであります。

今日はもう眠いので、明日にでもなんと言う花なのか調べてみようと思います。
わかったら報告しますねー。


ブログランキング

カモミール

2006-06-18 21:30:29 | 草花観察日誌


我が家の花壇にカモミールの花が咲き揃うようになりました。

カモミールとはギリシャ語の「大地の林檎」と言う事から来ているようで、その名が示す通りの香りがあります。
花言葉は「逆境におけるエネルギー」。文字通り、繁殖力のある花です。
ハーブとしても名高い花でありますね。効用は多種多様にわたるとされます。



ええ。
全部ウケウリですともさ。 (開き直り

綺麗な花ですねー。
なんか花壇の端っこに咲いているのが勿体無いです。

それにしても、どうして真ん中の花だけ器用にピンボケするかなぁ。
すみませんです、ハイ…


ブログランキング

先週、「来週には畑の様子を云々」なんて言っておりましたがすっぽかしてしましました。 
す、すみませんでしたっ! (土下座

我が家の庭、その近況

2006-06-11 23:20:25 | 草花観察日誌
ごめんなさい、今回は写真無しです~

とりあえず、裏の畑に今年も色々な苗や種を蒔きました事をご報告。

質の悪い土との格闘で写真なぞ忘れておったのでした。 (ぉぃぉぃ

いかなるものを植えたかと言いますと…

トマト  4苗   (あ、小さいのか大きいのなのかカラーなのか聞いてません

南蛮   5苗   (父親が推した可能性を感じます

茄子   4苗

枝豆   4苗   (定番、でしょうか

インゲン  5箇所  (これは種から。


そして、今年新たに開墾した場所に

ピーマン  2苗  (色不明

シシトウ  1苗

を植えました。
土を耕したら畑になるような場所ではなく、まさに「開墾」。
土器でも作れそうなほどの粘土層でした。
全然鍬もスコップも歯が立たない!


とま、こんな具合です。遅くとも来週には写真とって一斉に更新してみます。


あ、そうそう。表の庭には青シソを1苗。こちらも我が家では定番。
去年は大量のてんぷらになって食卓に上がったりも。


ブログランキング

水辺花便り

2006-06-11 23:08:49 | 草花観察日誌
最近、ほぼ週課(そんな言葉、あるのでしょうか?)となっている水辺への小さな旅。

沢山の鳥の囀りが響くところですが、花も綺麗なところです。

今年になってからも沢山の花を見ましたが、銃艦の場合は今まで名前を識別できたのは多分蕗の薹と水芭蕉と赤詰草くらい。
予備知識があれば、もう少し楽しめそうなのですが…

今日見つけた花もやっぱり解らないのでした。






この花。
文目なのか杜若なのか菖蒲なのか。
わからないのですね。

それでも、自分で調べようと思って全体像も撮ったのですが、周囲の草と同化してしまって識別できず。
結局、花の大きさと水辺に群生していたことから「杜若…かなぁ」という結論。

余談ですが、杜若となると僕は伊勢物語がどうしても出てきます。

  唐衣  きつつなれにし  つましあれば

           はるばるきぬる  旅をしぞ思ふ  



 

先ほどとは違い、ヨーロッパ的な雰囲気のある花ですね。
マーガレット?
なんて思ったのですが、自生する花なのでしょうか。
道の脇に沢山並んでいる姿が何とも印象的な花でした。


そして最後。



花自体は小さいのですが、密集して咲き誇るので、広い草原を埋め尽くしたら何とも爽快な眺めになることだろうな、と想像させるような花。
その鮮やかな黄色には春らしさを感じます。



今日見つけた花はこの三種類。
高い空と、6月にしては少し涼しすぎるような風のもと、
今日も水辺の旅を楽しんできたのでした。





ブログランキング

花、増える

2006-05-18 21:41:44 | 草花観察日誌
先日、母親が花の種を買ってきました。

「ニゲラ」

「花菱草」

のふたつ。




それと、庭(畑)も本格的に耕しています。

そう遠くないうちに、また苗とかを買う事になると思います。


さー、どんどん庭が狭くなっていきますね。

楽しみです。


ブログランキング

サルビアコクシネア5

2006-05-14 22:34:16 | 草花観察日誌


…なんと、苗ポットの中で花が咲いてしまいました…

母親曰く、「随分成長が早い。種類にも関係しているのか?」とのこと。
確かに、去年はこんなではありませんでした。

啼かぬなら 啼くまで待とう 閑古鳥

と、家康公のように悠長なこと言ってないで、早く啼いて欲しいものです。
そういえば、去年も啼くのを殆ど聞いていない。おそらく原因はその頃始まっていた大建設工事。
来なくなってしまったのか、聞こえないだけなのか。
どっちにしろ、あの声を聞けないのは淋しいものです。
できればあの声を聞き、それから庭を狭くさせてゆきたいものです

成長とまれー(切実


撮影:5月14日

ブログランキング

チューリップ3

2006-05-14 20:25:56 | 草花観察日誌


我が家でもようやくチューリップの花が開きました。

淡く赤い花が風に揺れる様はいかにも春。

これに続いてそろそろ庭(畑)の土おこしもはじまることかと思います。

でも、カッコウが鳴かないなぁ。


撮影:5月13日

ブログランキング