風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

別れの夜空

2006-03-31 23:59:30 | あの日の空

今日は、今年一年を過ごしてきた仲間達6人と遊んできた。
この一年色々あったけど、この仲間達がいたからこそ楽しかったのだと思う。

講習最終日の今日。クラス替えがあった。
結果、僕を含めた7人は、全員別のクラスに振り分けられてしまった。
今日限りで同じ教室で顔を合わせる事は無くなる。
そう考えると、やっぱり淋しい。

講習が始まる前から「この7人で遊びに行こう」という話をしてきた。
考えてみれば、学校では楽しくふざけてたりはしたけど、学校の外では一度も遊んだ事が無かった。
この仲間達と遊びに行くのは、これが最初で最後。
その日が待ち遠しいと思う反面、来て欲しくないという思いもあった。

それでも、その時は必ずやって来る。
講習を終えた後、7人で楽しいときを過ごした。

でも、別れの時だって必ずやって来る。
気付けば陽はとっくに暮れ、街にはネオンサイン。
帰り道でさえ楽しかった。
でも、きっとこれが最後。


この一年、この仲間のお陰でとても楽しかった。最後まで、楽しかった。
何が楽しかったのかと言っても、書き表せないけど、やっぱり楽しかった

一年間、有難うね。



仲間と共に見た最後の空 3月31日夜7時45分、N40W4北西の空。



ブログランキング

何とか日付変更に間に合いました。

僕にむけて

2006-03-31 23:39:06 | 雑記
※記事としてここに書きましたが、実質、どちらかと言うと皆さんよりも僕へ向けた記事です。
色々考えましたが、僕の目に止まりやすいように記事にすることにしました。




このブログを書き始めて2ヶ月。

写真をここに残して、2ヶ月。


そういえば、「写真を撮る」ことの始まりはいつだったんだろう。
最近ふとそう思う。その度に、少しずつ考えていた。


何度かここにも書いているが、僕に大阪が与えた影響は大きいはず。
だからきっと、「写真を撮る」こともここにあるはず。
        
         ・
         ・
         ・


小学5年になる春。僕は父の仕事から大阪に行った。
新しい世界は、見るものすべてが全く新しいモノだった。新鮮すぎるほど、新鮮で、夢の中に来たようにも感じていた。

まず、大きく惹かれたのが、確か鉄道文化だった。
札幌とは桁違いに複雑な街並み。それらを結ぶ多様な鉄道。
もともと機械、特に交通機関は当時から好きだった事と、大阪の鉄道環境のよさに余計に惹かれたのだと思う。

引っ越してまだ間もない頃。最初の被写体は、きっとこれらだったはずだ。
そして、僕の手にあったのは、家にあって、撮り切っていないものを親から譲ってもらったレンズ付フィルムだった。

でも、いまや初めて撮った写真はどれかわからない。もしかしたら、無いかもしれない。

それから。
気付いたとき、僕は写真を撮ることが好きになっていた。はじめのうちは専ら列車や、飛行機を撮っていた。
どこか初めての場所へ向かうときは、そこの列車を撮ってきていた。

阪急電鉄。この鉄道は素晴しかった

 ・
 ・

そして。
引っ越した年の夏休み。折角大阪に来たんだからと旅行へ行くことになった。道のりは、天橋立、鳥取砂丘、倉敷、高松、徳島、淡路島。

この頃には、カメラを手元に持ち歩くほど写真を撮ることが面白かった。しかし、未だ手元にはレンズ付フィルム。
そして、この旅行で、本格的に「カメラが欲しい」と思うようになった。しかし、小学5年の身には高すぎる。



そして、2000年冬。今でもよく覚えている。軽い風邪だが、学校を休んだ日。
僕にカメラと言う届け物が届いた。
親が僕のために買ってくれたもの。
Konica Z-up60というカメラだった。
それは、この冬の日から僕の愛機となり、何処にでもついて行く事となる。
走り、時にターミナルで休む列車、聳える高層ビル、近所の坂道、遠くに霞む街。
そういえば、昔から僕の撮る写真には空の占める割合が多い。意識はしてないけど、どこか僕の知らないところで空に対する思いが強かったのかなぁ。やっぱり、写真を撮ることは、大阪時代にあるみたいだ。

左:ベランダから南、大阪市外。7階からの絶景。
右:左の写真から視線を左へ。丘に沿って林立するマンション群。
どちらも北海道には無い景色。


その後も、和歌山方面や、石川方面、奈良や京都などにも旅行へ行き、何度も写真を撮った。


しかし。


二年後のこと。再び引越しで大阪を去ることとなり、札幌へ戻ってきた。大阪に居た時間が短かったせいか、やっぱりこの二年は夢見心地。
札幌に戻り、日常が日常に戻った気がした。それにつれて、ファインダーを覗く日も減った。
それでも、旅に出ればあの時を思い出し、何度もシャッターを降ろしてきた。
その度にあの時を思い出し、今を見る。



そして、再びの札幌で4年が過ぎた冬。愛機を作り出したメーカー、コニカ(コニカミノルタ)が、2006年3月一杯でカメラの生産を打ち切ることとなったのを知った。

僕はそれが少し悲しかった。そして、もう一度カメラを持ち歩こうと思った。
コニカ最後のカメラを持とうと思った。

初めてカメラを手にしてから5年。
今、僕の手には新しいカメラがある。
再び、目の前の一瞬を切り取っている。


何度も思い返してきて、最近少しわかってきた。
それはきっと、あの時を忘れない為に。そして、今を忘れない為に。



カメラを持ってまだ知らない「時」へと行こう。そこは遠くたって、身近であったっていい。

  ・
  ・
  ・

今日、3月31日。
コニカミノルタ。カメラの世界からその名は今日限りで消える。
しかし、その歴史は、その名が刻印されたカメラが時を切り取り続ける限り続いてゆく。

コニカ・Z-up60。これからもよろしく。

雲の向こう

2006-03-30 23:29:25 | あの日の空
嵐まだ残る札幌。
空に晴れ間が覗くことは無く、雨のような、霙のような、それでいて雪のような天気。

僕は灰色の空も好きなのですが、春を待つ今ばかりはちょっと憂鬱です。

最近は「春、春」とばかり言ってるなぁ。
カメラを買ったせいか、自転車に早く乗りたい。
ちょっとでも走り回って、色々おさめてみたい。
そんな気持ちが凄く僕を急かしてるようです。


蕗の薹の仲間が増えていた3月30日昼1時40分、我が家傍から南西の空。



ブログランキング


春の便り

2006-03-29 21:57:13 | 雑記
二日前に「蕗の薹はまだ居ない」と書きましたが、今日見てみると、遂に一つだけ、蕗の薹が顔を出していました。

一昨日書いたときはもう地表すぐそこまで来ていたんだなぁ。
これを見ると、春らしさを感じます。

まだ大きさにして、5センチ無いくらい。
もうすぐ他の蕗の薹も顔を出し、大きくなるんでしょうね。


低い雲

2006-03-29 21:51:25 | あの日の空
物凄い嵐がやってきた北海道。
札幌の最大瞬間風速23.5m/s
かなり驚異的です。
風は強さ(風速)によって13段階に分けられます。その中でも、23.5は10番目。
「人家に軽微な被害、煙突が倒れる、瓦が剥がれる」とあります。
風の力、恐るべし。

ついでに調べてみると、江差で30m/s。これは「稀にしか起こらない暴風」なのだそうな。「瞬間」ではなければ、これは大災害。

春の嵐にしては強烈で、さらに寒かった一日。
風が強かった為に、雲は結構な速さで流れてゆきました。
この荒天は明日まで続く様子。
穏やかな空の下に出るまではもう少しかかりそう。


小さな春を見つけた3月29日昼1時40分、学校の帰り道南西の空。



ブログランキング

根開き

2006-03-28 22:32:46 | 雑記
我が家の裏(南向き)には植木が並んでいます。

しかし、4年経てども一向に成長する気配を見せず、今年の冬に至っては枝が折れた木もある始末。
毎年、緑の葉を茂らせることも無く、淋しげ。

生きる根性はどうした!とでも一喝してやりましょうか。


閑話休題。
根開き、と言う言葉があります。文字通り、木の根元部分の雪が融けて、地面が顔を出す様子を言います。
この現象の科学的な根拠は当然ありますが、難しい話は無しにして。(賢明な方にはお分かりですね)

やはりここにも春の報せ。

毎年ながら、今は季節や時を感じることが楽しい時期にあるとつくづく感じます。



ブログランキング

神を呼ぶ空

2006-03-28 22:21:13 | あの日の空
陽が落ちてから、雨も降りはじめた今日の札幌。
さっき見たところ、霙混じりです。

写真を撮ったときからすでに山が見えなかったので、雨が来るとは踏んでいましたが、神鳴りまで来るとは。

20時頃、突然轟音が響き渡りました。聞いた感じではなかなか近い様子。神鳴りを聞いたのはいつ振りでしょうか。
神鳴りは個人的に嫌いではないのですが、文明生活をする分には少しばかり厄介ですかね。

嵐と共に現れ、閃光と共に轟音を発する姿にカミを感じた僕らの先祖の気持ち、解る気がします。


ポプラ氏宅の帰り道、3月28日夕方5時50分、我が家付近北西の空



ブログランキング

ご無沙汰

2006-03-28 12:06:26 | バトン
バトンを書くのは凄い久し振り。
で、今回のお題は
音楽バトン
なにやら今回はちょっと長めのようです。
久し振りですからね。張り切ってまいりましょう。


1.毎日必ず音楽を聴く。

   必ず聴いてますね。やっぱり僕には必要です。 


2.今日朝起きて一番最初に聞いた曲。

   カール・ジェンキンズ「アディエマス変奏曲」
   この方、ならびにアディエマスは綺麗で神秘的な旋律が魅力。


3.今聴いてる曲。

   えーと、「NS2000」ですか。2000年当時のニュースステーションのテーマ曲ですよ。
   今後のラインナップは「マイ・フェイバリット・シングス」「ユニバース」「中国謎的女神」「地球白書」の予定。


4.好きな音楽のジャンル。

   きっと「イージーリスニング」になるんだと思います。


5.邦楽と洋楽どっちのが好き?

   邦楽はちょっと…洋楽は割と好きです
   ただし、唯一「遥かな空へ」は例外。


6.好きな邦楽ベスト3(順不同)

   あの、ですねぇ…
   よく知らないです。まぁ、ただ、僕の持っているCDに収録されている物として 「ゆらり ゆらり」と言う曲はありました。
   邦楽はかなり疎い次第です。


7.好きな洋楽ベスト3(順不同)

   洋楽は好きなんですけどね。曲名とかにこだわりは無く、また、父親が聴いているのを便乗して聴くもので、詳しく言えないのが現状…
   そういうわけで、ENYAに偏りがち。

   STINGの「SHPE OF MY HEART」
   ABBAの「DANCING QUEEN」
   ENYAの「ANYWARE IS」
 
   こんなとこでしょうか。こだわりが薄いけど、好きなのが洋楽。


8.生まれ変わるならこの人の声。

   歌うより奏でる方が理想です。

 
9.お気に入りのジャケ

   スカイガンナーサウンドトラック。
   セピアな感じが好き。


10.落ち込んだ時はこれを聴け!

   「風笛」「ENEGY FLOW」「Pass into Legend」この三つ。


11.夏といえば夏フェスだろ!!

   そう息巻かれても…
   …夏フェスってなんです?


12.時間とお金があれば海外にだって遠征したい。

   う~ん、遠慮しておきます。


13.音楽がないと生きられません。

   そうかも。


14.ライヴは月1回は必ず行く

   と言うことは無いです。
   ライヴと言うよりコンサートですけど。


15.ライヴは暴れる派だ

   いやぁ、僕にはそういうこと向かないです。


16.ライヴで感動して泣いたことがある

   これも無いです。

17.ライヴで流血したことがある

   なっ、無い、無いです!そんな危険な物もあるとは。


18.ライヴは知らない人と騒げるのが楽しい

   そういうの苦手です~。
   ライヴってそういうものなんですか。

 
19.ライヴは前じゃなきゃ嫌だ

   よく見えるなら、場所は何処だってかまいません。
   

20.いや、ライヴは後ろでまったり見るのがいい

   上に同じ。不満点が無いなら何処でも。


21.いや、モッシュゾーンだろ

   いや、わからないです。


22.バラードとアップテンポどっちが好み?

   モノによります。聴いて自分が気に入ればどちらでも。


23.天才的美声or天才的ギターテクニックもらえるならどっち?

   やはり奏でるギターテクニック。


24.iPod持ってますか?

   もってないですー。
   その代わり、僕にはRioがあります。


25.↑何曲ぐらい入ってる?

   数えたことは無いですけど…CD5枚分くらい入っているかな、と。


26.↑普通に聴く?シャッフルで聴く?

   気分によります。あ、いまは普通に聴くがわにセットされてます。

27.iPod nanoがホシイ

   あればあるに越したことは無いですが、今は無くても大丈夫。


28.BANDのTシャツ何枚もってますか~?

   0枚持ってますよ~。


29.好きなハコ

   行ったこと無いです。
   というか、聞くまで何か知りませんでした

30.今まで見たライヴでよかったライヴ  

   前に久石譲のコンサートへ行った事あります。これ、よかったです。
   他には、エリック・クラプトンとかも。


31.ライヴは一人派?友達と行く派?

   一人。
   まず、友達とは趣味が違うのですよ。


32.ライヴに行って自分は体力不足だなと感じることがある

   無いです。むしろ元気を戴きます。


33.2バン以上のライヴで、自分の目当て以外が出ててもしっかり全部観る

   そういのへ行った事無いですね。
   4月末にそんな感じのコンサートへ行きますが、全員お目当てです。


34.ヤバイぐらいいいのに意外と知られてないんじゃね?と思うBAND

   バンドかどうかですよね。きっとバンドじゃないので、無いと答えます。


35.CD以上にライヴがやばいぐらい最高なBAND(ライブがすごいイイって意味)

   う~ん。やっぱり無い。


36.ライヴ中はどこを見てますか?

   色んなところ見回してますよ。やはり中心が多いでしょうけどね。


37.ライヴ中、他人の着ているTシャツが気になる。

   人のファッションなんてどうでもいいじゃないですか。音楽を楽しみましょうよ。


38.音楽好きに悪い奴はいないと思う。

   居ますよ。
   イヤフォン、ヘッドフォンを通して、大音量で聴く輩。それじゃイヤフォンの意味ないでしょう。
   貴方耳がどうなろうとこっちの知ったことじゃないですが、あなた一人の楽しみのお陰で、大勢の人が気分を害しているのですよ。
   しかも大概僕の苦手なジャンルの曲ですし

39.「音楽」という共通点だけで誰とでも仲良くなれると思う。

   ジャンルと言う壁があるはず。


40.貴方にとって「音楽」とは?

   心の乱れをなくしてくれるもの。
   知らない世界を見せてくれるもの。


41.1週間何も音楽聴いちゃいけないor1週間PC出来ない、どっちが嫌?

   う~ん。前者。


42.自分のスキなBANDがすげー売れると、正直複雑だ。

   その人はバンドじゃないですが、複雑ですね。
   みんなに知っては欲しいけど、そこまで人気になって欲しくは無いと言うこの矛盾は一体?   


43.1ヶ月に音楽に使う金額(ライブチケ・CD含)

   ・・・わからないです。使うときもあれば、使わない事だって。


44.音楽にならお金は惜しみません。

   と言うわけでもない。趣味がありすぎる物で…


45.これを回したい人!(音楽好き限定!)

   例によって例の如くお願いします。

  あぁ、神野様や風狼様は音楽好きですから、お願いしてみましょうか。


と言うことで以上。僕のジャンルは題意に即しない物が多くて若干書き辛かったですね。でも、音楽は大好きです。


ブログランキング

追記:カテゴリを誤って更新したため修正、再度更新22:05

まだら雲

2006-03-27 23:39:05 | あの日の空
層積雲、ってやつですね。

今日の雲はとても賑やかでした。
写真では見えないのですが、このほかにも積雲、さらに上の方にも筋雲といったように、とても色んな雲が見えました。

これは帰り道、バス停から家までの道の空。
先ほどコメントにも書きましたが、空は本当に広いと実感しながら歩いていました。

それから、地面の方にも目を向けると、雪の中から草がところどころ顔を出していました。
そういえば、この辺は雪が解けると蕗の薹が顔を出す。
でも、今日のところは探してみても見つからず。
草花の春はもうちょっと先のようです。


3月27日昼1時40分、我が家付近から西の空

リンク、2件追加!

2006-03-27 22:39:48 | ご挨拶
まず、
緋峰麗様の「猫の目の眠る街」
です。

緋峰様は以前よりこちらにコメントを残していただいております。いつもありがとうございます。

緋峰様のブログは、掲示板をご覧になればわかりますが、非常に綺麗な文章を多く綴っておられます。神野様はあるバトンで緋峰様のことを「感」の方であると書いていましたがまさにそのとおり。そして内容もまた然りです。


そして、もう一つ。
風狼様の「アケメネス朝C7」
です。

風狼様は、級友の一人で、今年一年をとても楽しく過ごさせていただきました。

こちらのブログは、短い時間に物凄い数のコメントが交わされる事もある、とても活発なブログです。
また、記事の内容も日常から音楽、歌(短歌)、はては質問の場など、色々なことをやっておられるとても楽しいブログ。最近では世界史講座も始まりました。


というわけで、こちらの二つのブログをリンクに追加。
皆さん、是非是非足を運びになってくださいね!

正真正銘

2006-03-27 16:23:42 | ご挨拶
1000ヒット突破です。
今度は、同一IPをしっかり弾いての突破。
計算したところ、21日中に突破していたようです。

見て下さっている皆様、本当にありがとうございます。

同一IPを弾かない場合だと、もう間も無く3000ヒット。
最近の傾向として、25IPで70ヒットというあたり。大体一人3回ご覧になっている計算ですか。
嬉しい限りです。これからもどうぞ宜しくお願いします!


ブログランキング出来れば、投票の方も宜しくお願い致します

好天

2006-03-26 21:51:52 | あの日の空
今日も朝から晴れ。
一日の始まりはとても気持ちが良かった。

ですが。
昼を前にして雨も降りました。
冬の間は傘をカバンに常備していなかったのを思い出し、このまま降り続いたらどうしようかと心配していました。

しかし、その雨も下校の頃にはすっかり止み、空には蒼さが戻っておりました。
これを機にふたたびカバンに傘を戻すことにします。転ばぬ先の杖。備えあれば憂いなし。カバンにはいつでも傘を。

家に帰り着く頃には雲も殆どなく晴れ渡り、飛行機が残す白い筋も程なくして消えるほどに。
飛行機雲がすぐ消えるときは、好天の報せです。
春の天気は変わり易い。この天気はいつまで続くか。


飛行機雲を撮りそこねた3月26日昼1時40分、我が家傍から東の空。


ブログランキング本日も貴方のクリックをお待ちしています

いたたまれない広告

2006-03-26 17:02:22 | 雑記
今日も春期講習で学校へ。

で、その帰り道の話。


いつもと同じように、地下鉄に揺られている時のこと。
僕は「広告など、文字が目にとまった場合、中身が何であろうと読んでしまう癖」があります。

そんなわけで、いつも広告を見上げては読みふけっているのです。
で、今日何気なく見上げた先には
「地上デジタル放送」
関連の広告。



こんな広告。
そう。遂に札幌圏でも6月1日から地上デジタル放送開始です。非常に楽しみ。

左側にちらっと写り込んでいる赤い広告が、放送開始を知らせる広告。
そして、この青いの広告は、現在のアナログ放送は2011年で終了する、ということを知らせる広告です。

さて。
この青い広告ですが、よーくご覧下さい。

具体的に言うと日付の下にご注目。

このままじゃ小さいので拡大してみましょう。







~使えなくなりますので、注意願います。

あぁ、やった。
最後の最後で致命的なミス。
こんな大事なお知らせで誤字とは。

つくった方はこの恥ずかしすぎるミスに気付いているのか。
これは知らせたほうがいいのか、黙った見過ごしてあげるべきなのか。


そして、この写真は撮るべきだったのか?


地下鉄車内は、狭い空間に何人もの人が乗る。
そんな中で広告に向けてシャッターをきる僕。

世間の目は僕をどう捉えたんでしょうか。
広告の誤字よりも致命的なミスを犯したのかもしれません。

それともこれは、僕みたいな人間を世間から白い目で見られるように仕組まれた罠なのか?


地下鉄でこんなに悩む破目になるとは思いもよりませんでした


ブログランキング僕のランクにもこ注目ください

新芽膨らみ

2006-03-25 22:27:42 | 雑記
今日も朝から清々しい蒼空。
眠い目によく効きます。
バス停で、バスの到着を待っていたとき。
ふと後ろを振り返ると少しずつ春への準備をする姿が目に映りました。
その調子その調子。
春はもうすぐ。頑張ってね。


一日が慌しくなるとは未だ知らない3月25日早朝7時半、我が家傍のバス停北の空。