北海道大学馬術部ブログ

現役北海道大学馬術部のブログです。

Twitterは@hokudaibajutsuです!

1年目 岸田洋太郎

2021-06-14 23:12:08 | 自己紹介
こんばんは。1年目の岸田洋太郎です。出身は兵庫県の神戸市です。近くの西宮市の高校に通っていたのですが、西宮出身の馬術部同期が3人もいて驚いています。不思議な縁もあるものですね。北海道まで来て同郷の人と会えるとは思っていなかったので嬉しいです。高校では吹部で、パーカッションでした。学部は、北大では少数派の文系の中でもさらにレアな教育学部です。よく「先生になるの?」と聞かれますが、今のところそのつもりはありません。総理の人はいつも自然科学実験に追われていて、大変そうだな、すごいな、と感心しています。

馬術部の存在は北大に入ってから知りました。入部したきっかけは、馬に乗るという未知の経験をしてみたかったからです。だだっ広い北海道で馬に乗っているというだけでなんだかロマンがありませんか?僕は最高に北海道らしいことに勤しんでいると思います。これまで運動部に所属したことがないこともあり、朝とても早いのも最初はブラック部活かよ、と思っていましたが、不思議と慣れてしまいました。前半の部活が終わった後、たっぷり活動しているのに家に帰るとまだ8時なの?というのはなんとも不思議な感覚です。健康的ですね!

悲しいかな、趣味と言えるような立派なものは持っていないのですが、強いて言うならば旅行が好きです。それもいわゆる観光地巡りではなくて、一人で少し変わったところに行くのが好きです。高校生のとき冬休みに北海道にも旅行で来たことがあるのですが、メジャーな札幌ではなく釧路湿原に行きました。目前に広がる雪に覆われた原野、立ち止まって聞こえるのは風に吹かれて木々がざわめく音と傍らを釧路川が流れる音のみ。その光景は言葉では言い尽くせません。また、入試が終わった後その日の午後に高速バスでえりもに向かい、徹夜で襟裳岬まで5時間歩いて日の出を見ました。とても寒く風も強くて過酷でしたが、街灯ひとつない夜道をただ一人ヘッドランプを頼りに歩いているときの、頭の上に360°広がる星空は忘れることができません。

ところで、僕は北大に入ってから2回入院しています。1回目は気胸、2回目は部活でのケガです。生まれてこの方入院は経験したことがなかったのに、この1ヶ月ちょいで一気に降り掛かってきました。悪霊かなにかに取り憑かれているんでしょうかね。お祓いしてもらいます。いまこのブログを書いている期間も、運動をしないように指示されているので部活には行けていません。早く復帰したいのはもちろんなのですが、焦ってまた体を壊したら本末転倒だと自分に言い聞かせて我慢しています。復帰したら遅れを取り返す勢いで全力で励みたいです。よろしくお願いします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする