北海道大学馬術部ブログ

現役北海道大学馬術部のブログです。

Twitterは@hokudaibajutsuです!

帯畜合宿①

2017-02-28 18:32:59 | 合宿
こんばんは。
1年目の須藤です。
私は2/24から2/28までの5日間、2年目の平澤さんと一緒に帯広畜産大学の馬術部で合宿をさせて頂きました!

やはり同じ北海道と言えど札幌とは寒さが段違い!
久しぶりのマイナス2桁代です...さすが帯広...
しかし、馬場の状態は良好で、駈歩までの運動を行うことができました。

部班では、私が北大ではやったことの無かった運動も取り入れられていました。
馬場運動の大切さも学びました。
新たな課題が見つかりまくりです...

また、広い構内で外乗も行いました。
毎日外乗ができるなんてうらやましいなあ...
外乗の最中も、それぞれが課題を持って練習に取り組んでいます。

日々の活動や練習方法はもちろん、馬に対する姿勢や部の雰囲気など、実際に活動を共にして初めて知ることができることもたくさんあり、強く刺激を受けました。
特に部員全員の向上心や馬への愛情、そしてみんなの仲の良さは本当に素敵だなと思いました。
見習いたい所だらけです!


練習以外の時間には、色々な所へ連れて行って頂きました。

初日には帯広名物の豚丼をご馳走になりました。
(美味しそうな豚丼を目の前にして写真どころではありませんでした、すみません...)
こんなに美味しい豚丼は初めてでした!
思わず顔が綻びます。幸せ〜!

他の日にはばんえい競馬にも連れて行って頂きました。
私も平澤さんも、ばんえい競馬を見るのが前々からの夢だったのでテンション上がりっぱなし!

こちらはパドックの様子。
いつも乗っているサラブレッドとは全然違って、ゴリゴリのムキムキです。
話には聞いていましたが、実際に見てみるとすごい迫力!
頑張って坂道を登る姿をつい応援してしまいました。


5日間あっという間でした。
新しい仲間や馬たちに出会えて良かったです。
また会う時はよろしくお願いします!
本当にありがとうございました<(_ _)>

3月にまた1年生2人がお世話になります!
コメント

東北大合宿

2017-02-18 18:05:43 | 合宿

1年目の菅野です。

2/14~19まで、2年目の桑本さんと

東北大学に合宿に行って来ました。

 

 

北大では馬場の状態が悪くなかなか馬に乗れない中、

東北大には覆馬場があることもあり、

毎日2鞍以上乗ることが出来ました。

 

東北大の乗馬部はドレッサージュに力を入れているため、

練習内容は北大のものと大きく異なり、

毎日が新鮮な発見ばかりでとても楽しかったです。

東北大の上級生の方々、

親切で丁寧な指導をしてくださり、ありがとうございました。

もっと東北大で練習したかったです。

まだ帰りたくない…

 

 

合宿の最終日には、東北大の1年生と

A2課目で対抗戦を行いました。

結果としては勝ちましたが、

自分も桑本さんも納得のいく演技は出来ませんでした。

北大に帰ったら合宿で学んだ事を活かし、

日々の練習に励もうと思います。

 

 

話は変わりますが、

朝練後は東北大の1年生が

色んな所に遊びに連れていってくれました。

みんなありがとう!!

 

八木山動物公園のアフリカゾウ

とっても寒そうでした…

 

海の杜水族館のクロアナゴ

めっちゃ詰まってました…

コメント (2)

ティガー

2017-02-14 16:57:58 | その他

お久しぶりです!

 

今日はバレンタインデーですね!

私も思いをこめてリンゴを馬たちに渡しました💝

 

 

さて、今日、紹介するのはアップヒルティガー(北騅)です。

 

みんなには「ティガー」とか、「あひる」とか「あひるくん」とか「あひるん」って呼ばれています。

 

部内では、ティガー派とあひる派で派閥ができていますが、私はティガー推進派です!

だってアヒルは飛べないじゃないですか!ティガーには障害を飛ぶ、北大のエース馬になってほしいんです!


あれ?アヒルは飛べる?

トラは飛べないじゃないかって?

細かいことはいいんです!とにかくティガーはティガーなんです!

 

今年は北日本学生馬術大会での総合馬術競技完走を目標にしています。ティガー、一緒にがんばろう!💪

 

今日は特別に、ティガーのイケメンショットの数々を載せます。

ファン必見!!

 

 

 

「夕日で輝くティガー」

 

 近いっ!

 

 

 

 

 

 

「水も滴る、いいティガー」

 

 

 

 

 

 

「似合う?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何か持ってる?」

 

 

「何それ?」

 

「何それ何それ!!」

 

 

「まいう~🍌」

 

 

以上、みんなのアイドル、ティガーでした!

是非会いに来てくださいね(^o^)/

コメント

手がかかる子ほどかわいい(北汐号)

2017-02-01 19:22:57 | 

大変長らくお待たせしました!北汐(タイダルベイスン)を担当している2年目上野です。早速北汐の紹介を始めたいと思います。

北汐は今年で7歳になるセン馬で、アグネスタキオンとワシントンシティの産駒です。性格は少し慎重なところはありますが、基本的にとてもおっとりしていて人懐っこいです(担当者の自分からしてみれば…)

というのも、実は人馬ともに好き嫌いが激しく、嫌いな人や馬が近くにいるとものすごく嫌そうな素振りをします。また、初めて見るものがあるとよく観察するまで気になってしょうがなくなってしまいパニックになってしまうなどデリケートな一面があり、自分個人としてはそういう少し癖のあるところも含めて好きなのですが、特に人見知りについて時々苦情が聞こえてくるので、克服できるよう一緒に頑張っていこうと思います。

実は体は大きいのですが蹄が小さく、可愛らしいのがチャームポイントです。笑

ちなみにタイダルベイスンとは、米国のワシントンのポトマック川に隣接する入江のことらしいです。なんだかおしゃれですね。このため、北大名には水辺に関連する「汐」の字を用いています。

栗毛で大きめで顔が丸っこくて、時々鼻をブーブー鳴らしている馬がいたら多分それはこの子です。とても可愛いのでぜひ会いに来てください!

 

コメント