北海道大学馬術部ブログ

現役北海道大学馬術部のブログです。

Twitterは@hokudaibajutsuです!

駒立合宿2016

2016-02-22 16:29:42 | その他
お久しぶりです。1年目の上野です。
今月8日から今日まで、2週間にわたって愛知県の駒立乗馬クラブで合宿をさせていただきました。
基本姿勢の見直しに始まり、馬と人の様々なバランス感覚について学ばせていただきました。
まだまだ自分の理想形には程遠いですが、今後基軸となる考え方を身につけられた気がします。


馬だけでなく、クラブには猫のしゃーちゃん(3歳くらい)

と犬のこまち(1歳くらい)

がいました。
2匹とも人懐こくて可愛かったです…


あと、馬とは全く関係ないですが、この合宿でトラクターが運転できるようになりました!
札幌に帰ってどこでこのスキルを活かせるかわかりませんがけっこう楽しいです(笑)
コメント

東北大合宿

2016-02-21 20:59:50 | その他
こんにちは、1年目の矢渡です。
今、東北大学で同じく1年目の桑本と合宿をさせて頂いています。
今日で5日目となり、残す所後2日となりました。

仙台に着いたらほとんど雪がなくびっくりしました。暖冬の影響みたいです。そのおかげでインドアだけでなく、外でも毎日2鞍乗せて頂いています。北大とは違って主に正反動で練習をしているので、とても勉強になります。

練習後は仙台の色々な所に連れて行って頂いたり、昼夕食をご馳走して頂いたりと楽しく過ごしています。移動にあたってですが、仙台に地下鉄が出来ていました。新人戦で行った時にはまだ建設途中でしたが、完成していていたみたいで移動が楽になっていて良かったです。

東北大の部室は最近建て替えたばかりということもあってとても綺麗です。また、馬場には先程言った通りインドアがあり、ライトもたくさんあるため練習の環境が整っていて少し羨ましく思いました。

最終日には対抗試合があるみたいなので、この1週間の練習の成果を十分に発揮できたらなと思います。
コメント (1)

もう帰れない

2016-02-20 20:30:41 | 合宿

こんばんは。2年の得地です。
平澤の紹介にあったように、私たちは今、s38年卒OB恩田さんの営むかなやま森林馬事公苑に来ています。
群馬はもう梅(?)が咲いています。道産子の私は2月でこんなに暖かいなんて信じられない、といった思いでしたが、人間は順応するものですね。今はちょっと雨が降っただけでも寒いです。もう北海道には帰れません。


しかし明日でこの合宿も最後です。色々ありました。
例えば初日から乗り換えの電車を逃しました。スカイツリーがあったからです。浅草です。
食材が足りなくなり、往復1時間かけてコンビニに行きました。帰りの山の中はまっくらで冒険してるみたいでした。
毎年恒例の懸垂は、初めて顎まで行きました。残念ながら写真はありません。


平澤が上手なおかげで、去年よりも正反撞や障害、ハミ受けなどさまざまな練習、色々な馬に乗せてもらっています。去年は私が下手すぎてそこまで行けませんでした。それに比べると平澤は駈歩でぶっ飛ばれることもなく、ぐんぐん成長しています。そんな姿が頼もしくもうらやましくもあります。


北大に帰ってもゼロにならないよう、残り1日しっかり頑張ります。
コメント (1)

群馬から

2016-02-17 18:37:49 | その他
こんにちは、1年目の平澤です。
今得地さんと一緒に群馬にあるかなやま森林馬事公苑でお世話になっています。
今日で四日目です。ちょうど折り返しです。

毎日二鞍乗せてもらっていて駈歩や正反動などの練習をしています。
懸垂したり逆立ちしたりもしています。
こちらは暖かくて自然に囲まれているのでとても気持ちがいいです。
今日は山の中を外乗に行きました。楽しかったです。
残り半分ですがちょっとでも色んなことを学べるように頑張ります。
自炊も頑張ります。



今日の晩ごはん。なかなか豪華です。




どさんこのどんぐり。



おしまい


コメント

早来合宿

2016-02-12 18:07:08 | 合宿

こんばんは
マイハニー(チェルシー)が恋しい富所です。

わたしと大木は早来エクワインファームに
合宿に来ています。
早くも4日目、折り返し地点です。

梁川さんのご好意でクラブハウスに泊めていただき、夕ご飯とお風呂に連れて行っていただいてます。

クラブハウスは綺麗で暖かく、夜中に猫が大運動会をする以外はとっても快適です笑

今日はバレンタインデーが近いということでショコラティエマサールのケーキをいただきました。
美味しかったです。

怒られそうなので馬の話もします笑

今日乗せていただいた馬の紹介でも。


トッティことトキノポイント。
チェルシーにちょっと似ています。可愛いなぁ
尻っ跳ねしたベストワルツにびっくりしてちょっとバタつきましたがそのあとは落ち着いて乗れたと思います。


コーイヌール
佐藤さん曰く「北大の練習馬」だそうです。
佐治姉もコーイでハミ受けを練習されたのだとか。
わたしも佐藤さんに見ていただきながらハミ受けの練習をしました。
昨日や一昨日よりも長い時間ハミを受けながら乗れるようになりました。
同じ馬に乗っていると少しずつですが変化がわかって勉強になりますね。


最後はケリーことケリード・H・ケリーダ。
19歳ですがデカくてムキムキです。
姿勢と随伴の練習をさせていただいたのですが、ケリーさんすごい...
ゆっくりの軽速歩で障害に向けただけで、勝手に踏み切ってメーターを飛んでくれます。
国体や全日本でも活躍したそうですよ。

早来には他にもたくさんすごい馬がいて毎日2人で驚いています。

すごい馬たちに助けてもらいながら、少しでも成長して帰れるようにあと半分がんばります。


コメント