北海道大学馬術部ブログ

現役北海道大学馬術部のブログです。

Twitterは@hokudaibajutsuです!

離厩式

2014-11-29 16:00:03 | その他
こんにちは。1年目の松尾です。


さて、今朝は北藍号(ビービーバンス)とペリエE号の離厩式が行われました。

ペリエは入厩以来、1年生の練習馬として活躍してくれました。みんなから愛される、かわいいおじいちゃんです(^^♪
バンスは新馬として入厩し、以後約3年間にわたって北大馬術部の女王様として君臨しました。



ではでは、少々バンスの話をば。

あれは半年以上前、私たち1年生が入部してすぐのことです。
まずは北大にいる馬を覚えよう!ってことで写真と特徴の一覧が配られました。
バンスのとこはどうなってるかっていうと…



いやー、散々な言われようですね笑
今はまだ落ち着いたほうらしいですけど、確かに新入生には近づけたくない…。
でもこういう馬がおとなしいときの可愛さって言ったら、もー(*ノωノ)
私はいつも牝馬のこのギャップにやられてしまうんです。
あ、話がちょっと違う方向にいってしまいました。失礼しました。


私は9月からバンスの馬責(サブ)として関わらせてもらいましたが、
噛まれたり、蹴られたり、馬房から出て来なかったり…

頭が良いから舐められないようにするのに毎日必死でした。
加えてケガしたり、病気したりで心配事も絶えなくて。

でも、そんなバンスだったからこそ私はたくさんのことを学びました。

雑なことをすれば、それが何倍にもなって自分に返ってきます。
少しのミスや油断が命に関わることもあります。
逆に、失敗を恐れていたら何にもできなくなります。

私なんてまだまだだけど、そうやってバンスが教えてくれたことだけは大事に持っていたいです。

バンスと過ごした3ヶ月はそんな幸せな時間でした。



集合写真。↓
こらこら、前掻きしたら主将に当たっちゃうよ。






さてさて、続いてペリエじいさん!

ペリエは私が北大に来て、初めて乗った馬です。
1番多く乗った馬でもあるかもしれません。

ペリエなくして1年生の上達はなかったでしょう。
本当にお世話になりましたm(__)m

そして、もふもふ感がたまりません(*´ω`*)
ブラシをかけてやるといつも気持ちよさそうにしてくれます。

いつも穏やかにそこにいてくれるペリエ。
この安心感がなくなってしまうのはとても寂しいです。
ペリエなくしてこれからの長い冬をどう乗り切ればよいのでしょう(;_;)

でも、ペリエは誰からも愛される馬なのできっと幸せになってくれるはずです!

ありがとう、ペリエ。お疲れ様。



では、最後に恒例の裸馬の写真をどうぞ~。



みんないい笑顔!





コメント

初雪

2014-11-14 12:34:55 | 日記
こんにちは。
北の大地では昨日の夜から雪が降り続いています。



写真は馬場で雪合戦をする寺嶋少年と本丸少年。



仲睦まじく馬場を駆け回っています。
楽しそうですね。

これからますます寒くなりますが、人も馬も犬も風邪を引かないように頑張ります!

コメント (1)

全日4日目!

2014-11-03 07:26:40 | その他
おはようございます。
今日は11/3です!
昨日会ったことを書こうかと思います。
試合の結果などはS先輩が書いてくれたので省きます。
昨日の夜銭湯に行った帰りにセブンに寄りました。
そこで中さんがくじを引き、なんとベビースターラーメンを当ててくれました!
イェイ(≧∇≦)
まだ食べてないので食べたいですー
それか、もう食べちゃったのかなー

ちなみに今日は女子全員で倉敷に行ってきます。



おまけ
今日も水冷をしているB嶋くんです。

コメント

全日3日目

2014-11-02 22:32:50 | 試合関係
こんばんは。
全日学も3日目になりました。


昨日は2回走行の1走目で中津・スペコンビと小山兄・マリオコンビが出場しました。


結果は残念ながら2人馬とも失権してしまいましたが、

本日行われましたコンソレーション競技におきましては、小山兄・マリオコンビは減点0で帰ってくることかできました!!


(競技に夢中で写真撮るの忘れていました…)



その後2回走行の2走目が行われ、
皆で観戦しました。

なんと、2回走行の合計が減点4の人馬が2頭!
ジャンプオフ(優勝決定戦)が行われました!!
さらに!
両選手とも女子の選手!4年生と1年生!
馬術には男女関係ないとは本当だなぁと実感しました。


来年こそは団体で全日の2走を帰ってこられるように
これから1年、部員一丸となって頑張りたいと思います!


全日学も折り返し、明日からは馬場、総合が行われます。上手な選手の演技、走行を見るいい機会なのでしっかり勉強してこようと思います!


札幌在の皆さんもあと3日、大変でしょうがよろしくお願いします。
部室がきれいな状態でありますように。


おまけ
今日のお昼はOB・OGの皆さんや部員の保護者の方から頂いた差し入れをキャンピングカーでいただきました。
(食べるのに夢中で写真を撮るの忘れていました…ので、代わりにニンジンを食すスペです)









いつもご指導、ご支援ありがとうございます!
コメント